見出し画像

ナンバガ、ゆら帝、フジファブ……日本のオルタナ全推しな『ロッキンユー!!!』は「99%に無視されて1人に刺さる」ロック漫画だ

2018年に激推ししていたロックマンガ『ロッキンユー!!!』(石川香織)のレビュー書きました。
新書『オルタナティブロックの社会学』(南田勝也)を引用してオルタナとはなにかを解説しつつ、「この作品のようにマンガで実在の邦オルタナのバンド名や曲名を出すのは本来悪手だった」「それでも人気を獲得している/おもしろいのはスマホ時代にチューニングされているから」について解説しています。

レビュー↓
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/02/news013.html

とはいっても今連載では実在のバンド名や曲名ほとんど出てこなくなったんですが、それでもめちゃくちゃおもしろいんですよねー、ロッキンユー!!!。スキあらばレビュー第二弾かきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?