見出し画像

新しい眼を手に入れた!8月のまとめ

こんにちはタカヒロです。

暑かった8月が終わりました。

今月のベストは2枚に絞れなかったので、noteで長めに書かせてください。


まず1枚目はこれ


撮ったときは手応えありましたが、後で背景の壁が汚いことに気づき、それをレタッチでなんとかごまかしました。


こういう弱めの光をしっかり捉えることができるようになったのは1つ成長した点だと思います。

twitterでちらっとツイートしましたが、この写真で一番キーとなったのは
通行人の髪の毛の色です。

頭の部分に光が入るかどうかで、すべてが決まります。


2枚目はこれ


長く工事をやっていた渋谷のデカい歩道橋の上から撮りました。

距離的には75mmとか85mmとか中望遠を使いたくなるような距離でしたが、あえての広角(換算31.5mm)

自分で言うのもなんですが、あの距離で広角を選択できたのが勝因ですね。

自分らしい1枚だと思います。

インスタでStree Classicsからフィーチャーされたのもうれしかったです。


3枚目はこれ

写真をやってると見える世界が変わってくるというのをよく聞きますが、まさにこれはそのきっかけとなった一枚です。


最初からこの完成図が見えてたわけではなく、もっと明るく仕上げる予定でした。

しかし家で現像している際に、もっと暗部を潰してみたらどうだろう?と
やっていくうちにこうなって自分でも驚きました。

そしてそのときすべてが理解できました。

この最終形を描けるなら、今までとは違う光の使い方ができる!

新しい眼」を手に入れたというとさすがに大げさですけど、でもホントそれに近い感覚でした。

今までシルエットメインでやってきた自分にとって、その白黒を反転させた世界にこのような表現スタイルがあったことは衝撃です。

と同時に、まだ自分は写真のこと全然わかっていなんだな~と痛感しました。


全体を振り返ってみると、8月はとても満足のいく結果でした。

8月の撮影枚数は約2200枚

暑くて枚数減るかと思いましたが、そうでもなかったです。

ぼくの場合、撮影の際に立ってる場所は日陰ということが多いです。
東京はビルの影が多いので、その点は助かりますね。

9月もまだまだ暑いのでたぶん朝中心の撮影になると思いますが、季節の変わり目は体調崩しやすい(もうすぐアラフィフだしww)ので無理しないように気をつけます。

それではまた。


著者:タカヒロ

twitter: https://twitter.com/takahiro_bc
インスタ: https://www.instagram.com/takahiro_bnw/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?