見出し画像

2023年11月1週目 第359回 毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、箱根に来てます。
紅葉はまだまだで、暑いし、なかなか秋を感じきれませんね。天気は良かったので、少しだけリフレッシュできました。

2023年度も残り2ヶ月!
仕事でかなりバタバタしており、なかなか仕事以外の時間が確保しきれない日々です。
悔いなきよう、2023年も走り切ります。

では、今週もいってみましょう!

---

【変化が速すぎる中で、思うこと】

何もかも変化が速すぎる。。。
政治、経済、テック、情報、戦争。。。

2020年には、対ドル円は、106円だった。今は、149円。たった3年でこんなに変化する。
円が相対的に弱くなり、GDPも世界4位に転落。数年後には、インドやブラジルに抜かれるのもほぼ確定している。

ウクライナで戦争が始まったかと思ったら、中東でも戦争がはじまった。来年の台湾の選挙次第で、中国と台湾の動きも活発になるだろうし、日本は防衛費を1.3倍、1兆4000億円も増額した。

安倍元首相が銃撃され、統一教会に対する風当たりが強くなり、メディアも今まで黙殺してきたのに、突然変異し、解体間近だ。ジャニーズ問題も同じくメディアは黙殺してきたが、手のひら返しが半端ない。

NFTやメタバース、オンラインサロンに自己啓発本のブーム、キャンプやサウナの熱狂、どれも定着したと言えば聞こえは良いが、下火になったのは事実だろう。

コロナ禍で不要不急を叫んでいた人々は、行楽を楽しみ、人々はまた日常に戻り、満員電車に揺られ、渋滞に巻き込まれる。

clubhouseが盛り上がり衰退し、YouTubeも翳りが見え始め、TikTokが流勢になり、Threadsが突然生まれ、AbemaTVは定着し始め、TwitterはXになった。

あっちもこっちも、そっちも目まぐるしい。全ての情報やトレンドを追いかけるのは、とても重要なことではあるが、ここまで全てのスピードが速いと脱落したら終わり感も半端ない。

さぁどうする?!

私は、情報を追いかけること、変化を感じること、変化を楽しむことは、必須だと思う。
一方で、自分の価値観の軸を持つことが、今まで以上に重要な指針となる。

この価値観の軸が無いと、情報に踊らされて終わる。
トレンドにのまれて終わる。波に乗れずに終わる。

月9と言って、トレンディドラマを追いかけていた時代のなんと牧歌的なことか。(私は一度も見たことないのだが汗)

高速に変化する時代において、
・自分と他人を比べること
・将来の不安を考えること
この2つは、本当に意味がない。
他人と比べず、今日を全力で!

To be is to do. (By Kant)
存在することは、行動することである。(カント)

自分らしく、この時代を楽しんで、コツコツ行動していこう!

では、今週はこの辺で、また来週。

人生一度きり!

---
【LIVE LIFE】
-noteにて絶賛発信中-


今週も投稿無し

-----

【2023年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・千葉・神奈川・長野・広島・福井・群馬・佐賀・長崎・福岡・大分・新潟・京都・沖縄・栃木

[海外]→シドニー・ジャカルタ・シアトル・ポートランド・ニューヨーク・台北・シンガポール・バンガロール・デリー・ウランバートル・バンコク・クアラルンプール・ダッカ

-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/

ClubhouseID : @takahito_fuse
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?