day2 どんなカメラがいいかわかんなかったらとりあえずカメラ屋さんに行ってみる

カメラほしいなーってなったら最初に感じる難関。

どんなカメラがいいの?

についてちょっとしたお話です。


いきなりタイトルで書いてしまってますが、カメラ屋さんに行ってみるのがオススメです。やっぱり、詳しいスタッフがいるし、実際にいろんなカメラを触って試してみれるしでカメラ屋さん(カメラ売り場)は便利ですね。


ネットでいいなって思ったカメラも実際には感触がちょっと気になったり、逆にあんまりーなカメラでも意外と色がきれいだったり、ボタンいじるのが楽しくなったりでやっぱり触ってみるのがお気に入りに出会う近道なのでしょう。


ちなみに、どんなのがいいかな?って迷ったらバーに行ったつもりで聞いてみましょう。ドラマなんかでよくありますよね?「今日は一人寂しい気分なの」とか言って、気分に合わせたカクテルをマスターがつくってくれる、そんなイメージで聞いてみるのも楽しいですね。

カラフルな写真を撮りたいとか、アンニュイな感じでなんかしっとりした感じがいいとか、持ち運び簡単なのがいいけどインスタの友達よりきれいに撮りたいとか…。


よくばりかなーって思っても要望を聞けば聞くほど店員さんは「あっ!この人にはこのカメラがいいかな」って答えに近づいていくんですよ。

たくさん触って、試して、たくさん聞いてみる。

相棒との出会いまであと少しですね。

↑最近はモノクロにはまってます。モノクロはFUJIFILMがきれいな気がして一台ほしいなーなんて思ってます。


【カメラと写真を楽しむ365のメモ帳】

カメラと写真を楽しむためのちょっとした覚え書きみたいな、フォト日記のような、そんな連載。自分がやってみて楽しかったことやちょっとした撮影の工夫やテクニック。はたまた撮影スポットなんかもあるかもしれません。テーマはあちこち飛びそうなので気になったことがあれば試してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?