見出し画像

【古畑日記④】もし古畑任三郎が復活したら誰が演じるのか?

どうも、たかさんです。

2024年にこの記事を書いています。

古畑ファンであれば、
誰しも一度は考えたはず。

古畑任三郎が復活したら誰が演じるのか?

そして、その答えはきっと

該当者無し

ではないでしょうか?

古畑任三郎=田村正和さんであり、
それは唯一無二であると。
そもそも三谷幸喜さんが田村正和さん以外に
古畑任三郎の脚本書かないでしょ!と。

私も同意見です。

古畑任三郎ファイナルが放送された
2006年以降、もうテレビで見ることは
ないんだろうなと思っていました。

ではなぜ、
今になってこの質問をするのか?

みなさん、こんな経験ないですか。
この役者さんが古畑任三郎に出たら、
どんな役になるんだろうか?と、
想像したこと無いですか?

私は一度や二度ではなく沢山あります。
noteにも、書かれている方がいらっしゃったので少し紹介させて下さい。

とてもおもしろいですよ!

私はここまで詳しくは考えられませんが、
有村架純さんの絵本作家とか、本木雅弘さんの書道家なんてとても素晴らしいキャスティングだなと!

そのたびに思うんです。

ドラマで見てみたい! と。

小説でもいいじゃん!
という方もいるかも知れません。

小説なら、頭の中でイメージ出来ます。
田村正和さんを想像しながら話を描く
ことができます。

でもね。違うんです。

古畑任三郎って、ゲストももの凄く大切なんです!その時のゲストのイメージが大事で、微妙な表情の変化、セリフの言い方などで大きく印象が変わります。それはドラマでしか表現出来ないと思います。

ては、話をもとに戻して。

誰が演じるのか?

もちろん「該当者無し」は無しで。

私は、

木村拓哉さん

に、ぜひやって欲しいです。

古畑シリーズで二度逮捕されたのに?

その理由を説明します。

私が求める古畑任三郎とは

  • 圧倒的なかっこよさ

  • 自白へいざなうやさしさ

この2つです。

かっこよさは説明するまでもありません。
これが無ければまず無理です。

そして、やさしさですが、
古畑は犯人に手錠を使いません。
必ず自白を勧めます。
そして、犯人はそれに応じます。
「お察しします」という言葉が
言えなければなりません。

この条件を満たすのは、私は今の
木村拓哉さんしか思いつきません。

20代や30代の木村拓哉さんではなく、
今現在の木村拓哉さんです。

田村正和さんが、古畑任三郎を
初めて演じたときは50歳でした。
木村拓哉さんは現在51歳。
今年52歳になります。

年齢も田村正和さんがやり始めたタイミングに近く、いいんじゃないかと。

そんな事を考えてます。

そして、今回をもって古畑日記を
ひとまずやめようと思います。

万が一、古畑任三郎のドラマが復活することがあったら再開するかも知れません。

たかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?