私の笑いのツボは「肛門記」

はじめまして、たかさんです。
40代の中年おっさんが、
読んだ本を紹介してみよう!
と思いたって初めた日記です。

めちゃくちゃヒマな時に、
さらっと読んでみてください。

記念すべき一冊目は、
自身が面白いと思った本を紹介します。

笑いのツボって人それぞれですよね?
何を【面白い】と思うのかは、
人のなりを知るのに大切な要素です。

笑いのツボが合う人とは
何でも合う気がします。言いすぎ?
 
では早速紹介します。

朝井リョウさんの2冊目のエッセイ
風と共にゆとりぬ」に(肛門記)が収録されています。

何が面白いって、
壮絶な痔瘻(JIRO?)体験を、なぜここまで面白く書くことができるのか?
「正欲」や「何者」などを書かれている著者とは思えないギャップが、とても面白いです。

自分が痔瘻になったら、こんなに楽しく日々を表現できるだろうか?そんなことを考えながら読める一冊です。

落ち込んだ時にぜひ。

たかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?