見出し画像

【古畑日記①】「すっぽん」と聞いて、こっちが浮かんだら古畑ファン!

どうも、たかさんです。

読書日記が10回投稿して、
11個目も書き終えたのですが・・・

違うやつを投稿したい!

急な衝動に駆られてしまいした。

とは言っても何にしようか?



そうだ!好きなドラマを紹介しよう!

ということで今回ご紹介するのは

古畑任三郎

です。

古畑任三郎とは、
フジテレビで放送されていたドラマ。
主演 田村正和さん
脚本 三谷幸喜さん

田村正和演じる、警部補 古畑任三郎が
数々の難事件を解決していくお話。
「刑事コロンボ」シリーズのように、
最初に事件を見せたうえで、
犯人を追い詰めていく展開が特徴です。
色々な区切り方がありますが、
1st season〜3rd seasonまであります。

どのお話も好きなのですが、
一番最初に紹介したいのは
タイトルでわかった方も
いるかもしれませんが

1st season 第二話 動く死体

ゲスト 堺正章さん

堺正章さん演じる歌舞伎役者・中村右近。
警備員と揉み合いになった末に殺害してしまう。なんとか事故に見せたい犯人。果たして、どんな手を使って事故に見せかけようとしたのか?そして、古畑はそのトリックを見破ることが出来るのか?

簡単にまとめるとこんな感じです。

このドラマの何がすごいのか。

リアルタイムで見てたときは子供だったのでわからなかったのですが、

田村正和さんの演技が凄い!

言葉にすると薄っぺらいのですが、
それに尽きます。

最後に犯人と二人で対決するシーンが
あるのですが、そこでの追い込み方は
息をつかせぬテンポ感なんです。

ぜひ、体感してみてください。
見ると、この画像の意味もわかるかも。

ちなみに、古畑任三郎では
犯人に手錠はかけずに自供を勧めます。

そこも、このドラマの魅力です。

たかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?