見出し画像

じぶん、とはなにか?

自分自身を考えるにあっては、自分自身とは何か、自分自身の考えは正当か、という部分から生じ、それが全て正しいと思うところに正当性を持ち、他者とは違うのだ!という所以に落ち着く。

だがしかし、それは他者である人、他人も又、自分自身を考えるにあつては、自分自身とは何か、自分自身の考えは正当か、という部分から生じ、それが全て正しいと思うところに正当性を持ち、他者とは違うのだという所以に落ち着く。

これが、人の考えの道理である。

このことを踏襲すれば、同じ穴の貉である事はいうまでもない。

誰もが同じ考えの中にいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?