見出し画像

主催しているブロガー会で初の参加者ゼロだった日

ぼくは2017年2月から毎月広島県東部のブロガーやSNSに関心のある人を対象に交流したり、学んだりという会、備後ブロガー会を主催しています。

昨日は第24回の備後ブロガー会の日でした。

■第24回備後ブロガー会を開催します。テーマは「本のトレード」 | つぶログ書店 

しかし、昨日は参加者がゼロ。

つまり主催者のぼく1人での開催になってしまいました。

これは備後ブロガー会を続けてきてはじめてのことです。

いろいろ理由については考えてましたが、主催者であるぼくの知名度という問題はもちろんあると思います。

開催日も毎月の第三日曜、という感じで安定して同じ日に定期開催できていれば来やすいと思うのですが、ぼくの仕事の都合でそれがちょっとむずかしいのです。

コンセプトが固まっていなかったり参加しにくい要因はいくつかあるように思いました。

■2019年最初の備後ブロガー会は初の1人回!対策を考えねば。 | つぶログ書店

主催者が1人でやっていることもあり、自由に動ける反面、複数の主催者がいる場合のように協力しながら運営することができません。

もちろん、地方にいるブロガーや情報発信に関心のある人に対する情報の届け方が不十分だったという点もあるかもしれません。

ふと毎月開催にこだわる必要はかならずしもないのかな、と思ったり。

いろいろな選択肢を考えてみようと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?