2020 / 4 / 1~

コロナの影響でシーズンが中止して一週間が経とうとしています。
正確には会見がが3/27(金)13:00~でしたから
5日と12時間ほど経過しました。
4/1の23:45分ごろ書き始めたのですが いつ投稿できるかにもよりますね。
*書き終えた時、すでに4/5になってました。

リーグ中断期間を経て、無観客での再開。
再中断を挟み、シーズン中止の決定。

細かい出来事を追えば、
無観客試合に臨むまでに、特に二日目には試合直前にも多くの出来事があり、
喜怒哀楽のジェットコースターを猛スピードで何周もしているようでした。

中止決定の際、チームでMTGがありました。
合わせてB2ライセンスが交付されないことも知らされ、
来季はB3への降格が決まりました。

泣きっ面に蜂のような状況ではありましたが、
今世界で起きていることに比べたら、
そしてそれが日本でも起こり得る恐怖に比べたら、
本当に小さなことのようにも思えます。

とはいえ、それをおそらく頭ではわかっているとはいえ、
皆が大きな喪失感を抱えていることは間違いなかったと思います。

今回の中止の決定の前、中断・再開の前にもチームでは何回もMTGを行い、
いま世界で起きていること、そしてその不安を共有しようと試みました。

普段から心がけていることではありますが、不平や不満は
多く口にし過ぎないほうが良いと考えています。

意見として伝え、物事を良い方向に進めていくことは必要です。
そうではない不平や不満は、愚痴でしかありません。
抱え込まずに吐き出してストレスを溜めないというメリットありますが…
基本的にはそう考えています。

では不安はどうなのか。
不安に感じていること、疑問に感じていること。
それは抱え込まずに口にして、伝えあった方が良い。

でも何か、不安すらも口にしないほうが良いような空気がある気がして、
何か淀んでいくような、良からぬものが溜まっていくような、
そんな感覚を覚えました。それ以来、MTGの頻度を増やしました。
それがその時にできること、必要なことだと感じたからです。

:::::
チームの舵取り

組織全体が一枚岩で動いて行けることが理想です。
なにか1つを優先しすぎると、どこかで不平・不満が産まれます。
ただそれが産まれたとしても、同じ方向を向けるかどうか。
不平・不満をモチベーションに出来るかどうかは、とても大切な気がします。

不安は見ないふりをして突き進むことも必要だとは思います。
ただ不安が不平や不満に変化した時に、
岩が崩れ去るような気もしていました。
不安と不平って似ているような気がします。

不平の場合はそれに目を向けずに、
やるべきことを整理させるほうが良いのかなとも学びました。
:::::

MTGの頻度を増やす。
これにはもう一つ、自分にとっては違う意味合いもありました。
今シーズン始まる前に自分自身の課題は選手との距離感でもあったからです。

MTGの頻度だけでなく、コミュニケーションの距離、質。
近すぎてもいけない?遠すぎてもいけない?
信頼もなくてはいけない?ある程度の畏怖もなければいけない?

このシーズンで答えを導こうとしたわけではありませんが、
その距離感に関しては意識しており、時折振り返ってはいました。

シーズン終盤、
コロナの影響でもありましたが、今まで以上にMTGを多くしたことは、
やりきれないシーズンの中で得たとても貴重なものだと思います。


今、チームは完全に停止状態です。
シーズンが終わったから、と言うわけではなく、
集まることで感染リスクを高めない為です。

実際はやりたいことは多く、
個人のスキル、フィジカル、フットワーク、リアクション...。
今シーズンの反省を踏まえて選手が成長できるような
アプローチをするチャンスではあります。

ただ、そういう状況ではない。

ソーシャルディスタンスという言葉が一気に浸透をしています。
今はスポーツに限らず多くのことを我慢しなくてはいけません。

少しでも収束の見通し、またはリスク管理をできる目処が立ち、
思い切りバスケットができると判断できるまで、我慢です。
その後も我慢をする必要だってもちろんあります。

こういう状況だからこそ、
今できることを見つけたい。

いつも通り、やりたいことをやるのは簡単です。
それでも何も起きないかもしれない。
ただ、起きてしまった時のことを少しでも考え、
リスクを考慮して、今を我慢できるかどうか。

毎日、心苦しい、辛く、気が重くなる出来事やニュースが続きますが、
未来を見据え、希望を感じれたり、一歩でも前に進めたりする様な、
そんな時間にできればとは思います。

全くまとまりのない記事にはなりましたが、
少しでも現状を。少しでも未来につながることを、
書き記したいなと思い、こうなりました。

微々たる一歩ではありますが、
最近は3〜4個、新しい取り組みをしています。
勉強であったり、読書であったり。
どこかでまた紹介できればと思います。

それではまた。
うがい、手洗い、免疫力。
コロナの三密も避けて、
各自で気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?