SHONAN SUNS SOCIETY

Shonan Suns Society

*湘南サンズ試合のお知らせ*
第6回3x3 日本選手権
日程:2021年 3 月20日 (土) ~21日 (日)
会場:新宿住友ビル三角広場(東京都新宿区)

この1年間はコロナの影響もあり、思うような試合への参加、
イベントの企画・実施をできない期間となってしまいました。

そんな中、
形や場所を変えながらも、それぞれが試行錯誤をして3x3に取り組み、
湘南サンズとして大会に出場できることを嬉しく思っています。
ぜひ温かい声援を間接的にでも送っていただけると幸いです。

さて。

この1年間のみならず、ここ数年間を振り返ってみると、
湘南サンズとしては、苦しい期間となりました。

コロナの影響で、営業活動に支障がうまれたこと。
イベントの企画や実施も難しくなり対外的な活動が限られたこと。
運営費用・遠征費用の縮小が必要となり、
選手達は限られた環境で頑張っていたこと。

もちろんコロナの影響だけではなく、組織をうまく動かしていく上で、
代表石田の力不足もあり、徐々に至らない点が浮き彫りになることもしばしば。
大きな変化が必要と感じるここ2、3年でした。

いくつかの取り組みを水面下で行いました。
そのうちの1つは5人制への参入の可能性。
運営規模を一気に拡大することも可能性としてありましたが、
土台が安定していないことによるリスクの方が大きいと判断。
別の方策を探すこととなります。

大きな変化を生み出すことに試行錯誤する中、
コロナ禍になり、3x3界も大会中止が相次ぎ、社会貢献活動も実施できなくなり(オンラインでは実施)
おそらくどの業種、どの立場の方も同じかと思いますが、
組織や自分自身を、どう変化をさせていくのかという問題に直面しました。

その際にまず考えたことが、湘南サンズに関わる方々が、
ネガティブな思いとともに過ごすことは避けたいということです。

これまで多くの方々に支えられ、応援・支援され、
湘南サンズの良さといえるものを作ってこれましたが、
選手の我慢や、関係者への迷惑といったものが生じてしまうと、
その良ささえも隠れてしまいます。

スポーツチームを立ち上げたことにより、
多くのことを学び、経験し、充実感を得ることができました。
しかし同時に、
至らない点が多く、嫌な思いをさせてしまった場面も数多く記憶しています。

多くの善意の上に成り立つ組織だからこそ、そんなことは極力無いようにしたい。
とても難しい課題でもあり、そこから本当に多くを学ぶことができました。

そしていま、その上で大事にしたいことは何か。

・関わる方々が無理のない、前向きな気持ちでいられる
・3x3、勿論バスケットボールという競技の魅力を伝えられる
・スポーツにできることを探求し、表現できる
この3つに改めてゴールを合わせて活動をしていければと思います。


昨年より、「SHONAN SUNS SOCIETY」
という言葉を使い始めました。

何かこの言葉が必要になる気がして、
2年前くらいにつくり、昨年からはTシャツにもプリントしています。

Society 共同体
何か共通の思い(地域・社会貢献活動)を持つ人間・選手が集まる場所。

スポーツチームという枠組みから一歩抜け出す。
抜け出すものの、きっかけはスポーツ。
スポーツにできることを探求し、競技だけでない幅広い活動をめざす。

うまく表現できなくて難しいでのですが、
いまの自分たちにできることに特化し、その良さを伸ばしていくつもりです。

・南相馬との関わり
・SDGsや難民支援、ビーチクリーン
・子供達へのクリニック、イベント
・地域振興、地域貢献

このSociety内で可能なタイミングであるならば、
大会に出場することもありますが、順番は逆になります。

この選択は、チームにとってマイナスの一歩になるかもしれませんし、
期待を裏切るような選択なのかもしれません。

しかし、
湘南サンズならではの試み、あらたな挑戦、新しいあり方として、
胸を張って活動していければと思います。

また、この選択によって、いままで湘南サンズにて活動をしてくれた選手たちは、
別のチームにて所属することも増えてきます。*現時点でもそうです。
その姿をチームは全力で応援していくつもりです。そして3x3はじめ、
バスケットボール界の発展や普及に、携わっていければと思います。


引き続き、
湘南サンズ、そしてSHONAN SUNS SOCIETY
をよろしくお願いいたします。


まずは明日からの試合、頑張って欲しい!
応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?