見出し画像

【10放送まとめ】Voicyツイート『リスナーメモ』2021年12月28日視聴分【その1】

わかりやすく正しい文章を書く3つのステップ - フリーランスの学校


@furikoubot

https://voicy.jp/channel/2006/253952

#Voicy
ゆらりさん、による講座
①国語力を復習
②Webライティングの特徴を知る
③読みやすい文章を分析
ポイントを書き出して実践
Webライター初心者におすすめの本



芸能人を呪わば穴二つ。 - しゅうへい


@shupeiman

https://voicy.jp/channel/767/255948

#Voicy
芸能人やインフルエンサー側の苦労を考えよう。
苦労していない人なんていない。
自分だけ苦しいなんて大きな勘違い。


SNSはコスパが悪い。 - 瀬戸口祐太/セトちゃん


@setochan_877

https://voicy.jp/channel/2523/255154

#Voicy
やっぱりリアルで人に会うことは価値がある。
強い。コスパが良い。
佐賀での飲み会の経験。
サブでSNSを使う。
セトちゃんとサシzoom


一人一人と向き合わなきゃダメだ! - 瀬戸口祐太/セトちゃん


@setochan_877

https://voicy.jp/channel/2523/255676

#Voicy
チーム内にも当てはまる
全体を見て判断、目の前の問題に集中
忙しくなると世間話もなくなって必要な話だけになった
個人の人間性や今なにを思っているか分かり合えればチームが力を発揮する


注目されるリファラル採用とは - なかじ(中島大介)


@ds_nakajima

https://voicy.jp/channel/2014/255358

#Voicy
ミスマッチの可能性を小さくするためにリファラル採用。
縁故採用ではない。
従業員の紹介で採用に結びつける。
能力だけでなく人間性を把握しやすい採用方法。
今後、注目されていくかも。


やさしい人になるには? - ニシトアキコ #ニシトーク


@NishitoAkiko

https://voicy.jp/channel/1897/255525

#Voicy
仕事を辞める場面
その時、「こう言うべき」「こう思うべき」ことに反して
あるがままの言動、感情を出せるかどうか。
出せる人は他の人が同じことをした時に「許せる」「やさしく」なれるのでは。


体調管理で大切な3つのコトRed heart - YouTube講演家 #鴨頭嘉人の朝礼 #鴨頭嘉人 #鴨頭


@kamohappy

https://voicy.jp/channel/1545/255315

#Voicy
①ストレッチ
②水
③サウナ
バランスの良い生活を笑


言うだけなら誰でもできるので、やってみせる。 - 西野亮廣(キングコング)


@nishinoakihiro

https://voicy.jp/channel/941/255585

#Voicy
「ガンバってるんです」汗

本題
やって見せて結果を共有する。
コロナ禍での大箱イベント
リスクを誰がどうやって背負うか。
baseオンラインショップで秒速対応済み。


2021/12/28 #447 子供へのお金のかけ方? - ちきりん


@InsideCHIKIRIN

https://voicy.jp/channel/1295/254202

#Voicy
親としてのポリシーを見せることが大事。
子供が18歳くらいで家計管理を体験するのはすごく役立つ。
独立フィナンシャルプランナーの活用をお勧め。


「頭の回転が早い」は直すべき短所。「頭が良い」とは別物。 - Dr.ヒロ(洗脳系YouTuber)


@hiro_jikken

https://voicy.jp/channel/1872/255575

#Voicy

岡田斗司夫の話の内容が抜群に面白い。
放送タイトルの元ネタは岡田さんから引用。

■頭の回転が速いとは
人よりも思考のスピードが速いだけ
コミュニケーションにおいて短所にもなる。
人の話を聞いている間に、
次に何を話そうか考えてしまう。
共感できず相手を煽ってしまう。

■頭が良いとは
思考の速度を相手に合わせて変えられる。
自分が「相手の話を聞いてないなぁ」ということに気づいて、
どうやったら合わせられるか考えよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?