見出し画像

2年前のいい夫婦の日の記事を振り返る

2年前に書いた記事
こんなこと書いてたのねぇ

明日は11月22日~いい夫婦の日~

2020-11-21 

こんにちは。

明日は「いい夫婦の日」。

すっかり忘れてました😅→今年もそんな風に呟いてた気がする

今朝、

『GoToイート』→そういえばあったね👀

の予約の件で主人とやり取りしていた所、なんかお互いしっくりこないことに気づいたんです。

主人がポイントを使いたいからとお店を予約しようとしてくれていて。(いい夫婦の日だから予約しようという訳ではなく)

で、予約しようとしてたお店が最近行ったばかりのお店。

嫌いじゃないけど、行ったばかりだし、お値段も普段気を張らずに行ける場所。

で、他にお店の候補ある?と聞いたらどこも行ったことのあるお店ばかり。

私的には前から行きたかった少しお値段の張るお店がよくて。

お互いGo Toイートの使う

「目的」

が違うことにびっくり!


主人はポイントで無料で行きたい。

私はポイントを使って、普段行けないようなお店に行きたい。

結局、Go Toを使えるお店が以前より減って来ているのでお互いの想いを擦り合わせたお店にしないとねと話はまとまったのですが。


今年で結婚して15年経ちますが、→あれ?今年も15年目って言ってるけど笑笑

まだまだお互いの考えがツーカーにはなっていません。

そもそも、ツーカーにはならないのかもですね。

何か違和感がある都度、お互いの気持ちを伝えて気持ちを擦り合わせていく。

これの繰り返しなんだと思います。

どちらの意見も正しいんです。

自分の意見を押し付けると、相手は反発します。

相手の意見をまずは聞いてから、自分の意見を言う。


これ、夫婦の間でできたら他でも応用が効くと思うんですよね。


子供でも、親でも、会社でも。


今、コロナで世の中に情報がたくさん溢れていますよね。

どの意見もきっと正しいし、間違っているのかもしれない。

白黒付けるのではなく、耳を傾け、自分の気持ちと擦り合わせながら、じゃあ自分はどうしたい?
どう思う?を言葉にしたり思ったりすればいいのだと私は思うのです。

そして、人生は全てが選択。

自分が選んだ相手に不平不満がある時は、自分に対して不平不満があるのかも。


自分が今幸せを感じ、相手を尊敬できた時

あ~、この人を選んだ私って凄い!

私を選んだあなたも凄いよね!とお互いを尊敬し合えるのが

本当の

「いい夫婦✨」

なのだと思います。


我が家は?

もちろん!「いい夫婦」です🤗

そんな我が家も暗黒の時代はありましたが、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?