見出し画像

手掌多汗症でも夢を諦めなくて良かった✨

久々に行った東京ビックサイト

20代はアクセサリーの販売員をしていたので、こういった催事場に足を運ぶ機会が何度かあり、当時の記憶が蘇ってきました。

私は農業系👩‍🌾の学校を出たのだけど、就職の際、受けたい所が全くなくて。
その学校を選んだのも、畑を受け継いだからって理由が大きかったかな。
10代で何をやりたくて、何が好きなのか?進みたい方向は?
そんなの全然わからなくて。

そんな想いで就活したから、なんでこの会社を受けたのか?って質問にはありきたりの言葉しかでてこないよね。

就職が決まらないからとりあえずバイトしてたんだけど、
大好きなアクセサリー店での募集を知り受けることに。

まさに畑違いな世界へ

実は最初は落ちたけど。

面接では、自分で買える精一杯の指輪を身につけて、どれだけここのアクセサリーが好きかをアピールしたんだけどね。
私は手掌多汗症という100人に1人くらいの疾患があって、お釣りを受け取るのも、手汗が酷いからすぐに手を引っ込めるくらいなのに、手を使う仕事を選択をするのは本当に一大決心で。

落ちてから、どうしてもそこの会社じゃなきゃやだー!って思ってたら、
1週間後に空きが出たからってことで受かって、もう本当に嬉しくて嬉しくて🥹

大きなハンカチをいつも握り締めながら仕事して、手汗には本当に苦労したけど、大好きなアクセサリーだからお客様にはその商品の魅力を伝えながらも、一緒に共感して語り会うのが本当に楽しくて✨
その後、新店舗に移動となり、その時の店長の妊娠が発覚して、私は1年で店長を任せられることに。
早過ぎる💦と思ったけど、スタッフに恵まれみんなが支えてくれてありがたかったなぁ☺️

手汗を理由に自分のやりたいこと、好きな事を諦めなくて本当に良かった。

結婚して新たに出逢った整体では、さすがに限界を感じで腹腔鏡手術を受ける決心をし、今では手汗はかかない状態に。

仕事を通じて自分とたくさん向き合ってきたんだなぁとしみじみ。

#東京ビッグサイト #国際展示場 #アクセサリー#ジュエリー #ジュエリー好きな人と繋がりたい#アクセサリー好きさんと繋がりたい#販売員#店長経験#手掌多汗症#腹腔鏡手術#好きなこと#就活#夕陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?