見出し画像

鈴木ともこさんと登る 美ヶ原トレッキングツアー

6/22に行われた鈴木ともこさんと登る美ヶ原トレッキングツアーに参加させていただきました🤣

鈴木ともこさん(通称 鈴ともさん)とは…

漫画家でエッセイスト

山登り始めましたの著者で、

ランドネの中では、山モノ手帖の連載をされている方です。

ちょうど私が山を登り始めた頃に、鈴ともさんの

「山登りはじめました」という本に出会い、

直ぐにトークショーに参加する機会があり、さらに大ファンになってしまいました💕

さっそく 松本駅集合で、バスに乗り美ヶ原へ向けて出発❗️

今回は東京、千葉、岐阜、大阪、兵庫、福岡など全国各地から来られた方、

ガイドはランドネでお馴染みの渡辺佐智さん😃

他にランドネ編集部の方々と登りました⛰

はじめは、緩やかな登りで草木を楽しみながら…

これは虫が葉っぱに卵を産んで丸めたもの

道中は苔も多くとても気持ち良く歩けます。

途中で佐智さんのストレッチが入ったり、無理のないのんびりペースでした。

山頂付近が見えてきましたが、雲行きが怪しくなってきました。

佐智さんのガイドで、山頂付近の凝灰石(ぎょうかいせき)と言われる石は、昔 屋根瓦として使われていたとか…

1人で登っていたら、見過ごしてしまう石も

触ってみたり 興味が湧きます🤔

山頂付近で休憩の合間に、鈴ともさんの撮影会?があったりして😁 (カメラマンが多くて、斜めからでゴメンなさい😅)

そうこうしているうちに、雨が降りだしたと思ったら

あっという間に土砂降りに…

雨に霞んだ、烏帽子岩です。

王ヶ頭ホテルさんのご好意で、昼食は中で食べる事が出来ました。

天気予報では、雷⚡️も近づいているようなので、

早々に下山です。

なのに…

下山途中から雨は止み、青空までが顔を出すほど…😱


無事に下山し、佐智さんのストレッチで固まった筋肉を伸ばして、

締めは鈴ともさんの挨拶で終わりました。

参加賞もありました🤣

今回の登山は、鈴ともさんや一緒にツアーに参加した方々ともたくさんお話しする事が出来て、

「山に登ると、なぜかスッキリするよね…」

「元気がない時に登ると、吹っ切れるのか 元気が出るよねぇ」など、共感し合える仲間が増えて

とっても幸せなツアーでした。

この様なツアーに参加させてもらった事に感謝です😊

ツアーを企画、運営して頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました😆

また、機会があれば参加したいと思います❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?