見出し画像

1年前の今日のおはなし

〜1年前、金沢へ行った時の詳細〜

「連休に金沢へ行ってみようかな」

仕事終わり
その足で、高速バス乗り場へ

カツサンドと大判焼きの夜ごはん

17時25分出発
金沢到着は22時07分到着

バスはあまり得意でないので
車内では酔い止めを飲んで
ウトウトしながら過ごす

金沢に到着すると土砂降りでした

かっこいい駅
スーパーホテルpremier
皷門の湯


次の日、早く起きたので
5時半にホテルの部屋を出る


昨日に引き続き
土砂降り&真っ暗


早朝開園の兼六園へ向かう
(6時〜7時45分)

が。

途中で、歩けないくらいの
ものすごい、
どしゃ降りに出合う

まだ夜の名残り

慌てて
通りかかった尾崎神社の境内へ

「寄って行きなさい」と言うことかな?
と思い、
参拝と雨宿りさせてもらいました
少しずつ雨が上がって
少しずつあたりが明るくなる

一日の始まりを
尾崎神社の境内から見つめてました

ゆっくり朝になってく
尾崎神社から見た景色
厳かで優しい
そして、雨の中
兼六園に到着
兼六園代表の徽軫灯籠(ことじとうろう)


雨が落ち着き、念願の兼六園へ
早朝で人も少なくゆっくり見れました

紅葉が美しく、雪吊りが美しい✨

兼六園

日本三名園の一つに数えられる、廻遊式の庭園
加賀百万石の文化を映す、歴史的文化遺産
広大な土地に、池、築山、御亭を配置した
廻遊式の庭園

HPから抜粋

それから、兼六園のほど近くの
ひらみぱんでモーニング

フレンチベースのビストロ料理をお愉しみいただける「Boulangerie et Bistro ひらみぱん」
大正時代の鉄工所跡といわれる町家の印象的な外観、ヴィンテージ家具を配した心地よい空間。
どうぞごゆっくりとお過ごしください

念願のお店に来れて良かった
ヴィンテージインテリア


21世紀美術館や
あちこち展示物や美術館を見て

サンタさん❤️

赤玉
昭和二年の創業以来、
金澤おでんを代表する店として評価をいただき、
今もなお、多くの皆様に愛され続けております

お昼ごはんに赤玉へ
金沢おでん赤玉🍢
昭和2年創業の老舗へ
おでん盛り合わせとビール
金沢21世紀美術館


夜は、近くの居酒屋へ
優しい店員さんで
ひとりでも大丈夫でした
スーパーホテルの無料ドリンク
(17時から20時まで)
梅酒とウイスキーをいただきました


次の日は

友達と合流して
お昼は小松の洋食屋さん「ikka」へ

cafe &BAR ikka
11時半に予約してました
ランチセットとランチビール

スーパードライの生ビールが300円
ソフトドリンクと同じ値段という価格設定

……それは頼むよねぇ…
と昼からビールをいただきました

食後は公園を散歩したり

小松 芦城公園
ガジュマルみたいな木と
めちゃくちゃ幸せそうな私


こまつ町屋文庫でお茶したり

ハーフセットが、ものすごいボリューム

ケーキハーフセットと
カフェ・オ・レ
ガラスの滴

ひたすらに幸せで
見えるもの全て美しくて
歩いているだけで幸せだった日

1人で何処か行ける日が来るなんて
ひとり旅の経験が無かったので
夢心地で過ごしていました


お互い、様々な事があって
環境も住む所も変化しても
変わらない貴重な存在です

たくさん話して
いつの日か、また会う日を約束して
17時45分の高速バスで新潟へ
新潟着は22時17分でした

おしまい

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます