見出し画像

【139】フィリピンのインフラ

こんにちは、

日本は、先日選挙があったそうで、FacebookやTwitter、たまにインスタグラムで選挙についての情報をよくみます。日本人だからもっと興味を持たなきゃって思っている一方で、海外にいるし、海外からの投票は複雑で今回はできなかったし、よくわからないことが多いです。

ただ、政治の世界に全く興味がないかというと、そういうわけでもなくて、特にフィリピンにいる今は、ドゥテルテ大統領の政策や考え方がすごく反映されているなぁと思うのです。

例えば、フィリピンのインフラはまだまだ進んでいないところが多いのですが、その理由が6年ごとに変わる大統領の影響なのだとか。

先日マニラでお会いした商社の方が、「これまでインフラに関して計画していたことが、大統領が変わったタイミングを機に白紙にもどることが多い」とおっしゃっていました。

フィリピンは国民の政治関心度が高いような気がしますが、それは大統領の政策が生活に大きく反映されていて、政治のパワーが目に見えるからなのかもしれないなぁと思います。

以上!今日のnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?