見出し画像

【30】モトレラという乗り物

こんにちは、4月3日にフィリピンのカガヤンデオロというミンダナオ島の北部に降り立ち、今日は3日目です。

カガヤンデオロの乗り物といえば、モトレラ!同じフィリピンでも、どうやらマニラにはないようです。

↑これがモトレラです

1回、7ペソ(約14円)で乗れます!昨日初めて乗った時、現地に半年早くいるまゆちゃんが乗り方を教えてくれました!備忘録がてらまゆちゃんからもらったメモを!

降りる時:ルガラン
お金:バヤド
お願いします:パリホッコー(パリホー)
お釣り:ソクレ

この4つを知っていればモトレラに乗って移動することはできそうです。昨日は、何もわからなかったけれど、今日は実際に乗っている人が使っているのを聞き取れたりして、あ!本当に言ってる!という感じでした。

ただ、どの道にもモトレラはある(ような気がする)ので、目的地に合わせてどこのモトレラに乗るのか、これから慣れていこうと思います!

カガヤンデオロに来る日本人なんて滅多にいないと思いますが、来たら必ず乗るであろう乗り物”モトレラ”の紹介でした!

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?