見出し画像

【55】モノに頼らない

おはようございます!

昨日から、ゴールデンウィークを使って、フィリピンまで遊びに来てくださった方と街を回っています。

そして、今セブ島に到着しました!今日から2日間くらい他の島で遊んできます!

全力でOFF!!

さて、タイトルは『モノに頼らない』。
昨日、来てくださった方と話していて、モノに頼らず関係をつくれる、構築できることって大事だよねという話を教えてくださいました。

昨日行ったところに子供が結構いたんです。私はそんな彼らの姿を写真に収めたい、切り取りたいと思いふつうにスマホでパシャパシャ撮っていました。

でも、その方は、関係ができるまではカメラを出さず、コミュニケーションをとってらっしゃいました。

カメラを構えれば、近寄ってくれたり、笑ってくれたり、興味を持ってくれたりします。

でもその力を借りずに、興味を持ってもらえる接し方ができたり、近寄ってもらえられる。そんなコミュニケーションの仕方ができたら、本当の姿を見せてくれそうだなあと。

これまでそんなこと、意識したことがなかったけれど、『モノに頼らない』モノのパワーではなく、自分の力で関係をつくっていくことができるような人に、私もなりたい。そう思いました。

ではまた明日!

#大学生 #大学 #休学 #フィリピン #カガヤンデオロ #セブ #ゴールデンウィーク #写真 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?