見出し画像

【57】豊かさとは

こんにちは、

私の平成と令和の境目は、カオハガン島にて過ごしました。カオハガン島は、フィリピンのセブ島からフェリーで1時間くらいしたところにあります。30年前に日本人がこの島と周辺の海を購入したことでちょっと有名な島です。オーナーの崎山さんは現在もお元気で、カオハガン島で本の執筆などをされているようです。

4月30日から5月1日の1泊2日、弾丸でしたが、この島から自然をまるまる学ぶことができて、自然からたくさんの愛をいただいた気持ちになりました!

朝、10時ごろに島に到着し、落ち着いた後、島を一周し、スノーケリングや釣りに挑戦します。

私は、シュノーケリングに挑戦しました!初!そして飛び込んだ瞬間溺れる!!

1分後には、船に戻るというありさま。笑

本当に綺麗でした。そしてのびのび育った子供たちも一緒に行きます!溺れてもなお、try again!!みたいな感じで、手探りに挑戦しました。いっぱい塩水飲んだけど、それもいい思い出!

豊かさとは、というタイトルだけど、ちょっと書く気力が失せてしまったので、今日はここまで。

最後に、カオハガン島でつくった詩を!

『鳴く』

朝鳴き
昼鳴き
夜も鳴く

ここに生きる
その輝く鳴き声

以上!これから毎日詩を書いてみようかな。
詩のセンスはないことは自覚しているけれど、表現することを恐れずにやってみようと思う。自分の気持ちを大事にできそう。アウトプットすることが好きになりそうだ。

それでは今日はここまで!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?