見出し画像

【59】フィリピンに来て一番本気になった瞬間

こんにちは、ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたがいかがお過ごしですか??

おととい、昨日とカオハガン島に行って考えた『豊かさ』について考えたことを書きました。とても充実した気持ちでカオハガン島からカガヤンデオロに帰ってきました。朝8時ごろにカガヤンデオロのフェリー乗り場に到着しました。

そして、そこからタクシーをつかまえて毎日生活している寮に戻りました。

しかし、寮に戻って気づいたのです。

スマホをタクシーのなかに忘れたことを.......

もう大パニック!パソコンからメッセンジャーで上司に連絡し、現地パートナーに助けを求め、相方のまゆちゃんのスマホを借りて自分のスマホに何度も連絡しました。リンリンなるけれど、誰も出てくれない。。。

そして相方のまゆちゃんはやや体調を崩していたこともあり、自力で何とかしなければなりません。私のスマホはiPhoneだったので「iPhoneを探す」という機能を使えばいいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、ちょうどその時、Apple IDやそのパスワードなど色々設定をいじっていたために、何度挑戦しても使えそうになく、、、。諦めることにしました。

加えて、乗ったタクシーの特徴もナンバープレートも覚えていません。唯一覚えているのは、運転手は赤いTシャツを着ていたこと。

でもよく見ると、多くのタクシー運転手が赤いTシャツを着ている。。。

日本のようにタクシー会社が明確にわかるわけでもないし、空のタクシーがすぐ捕まるほど、このまちにタクシーはごまんとあります。

ああ、終わった。私のスマホはもう二度と戻ってくることはないだろう。。。

そう思いながら、でも、この町のどれかのタクシーに私のスマホはあるはずだ!!!と信じ続け、無謀なやり方ですが、タクシー運転手を捕まえては、「助けて!どうしたらいいの!!!」と聞きまくりました。

そうしたら、あるおっちゃんが、「GAISANO(私がタクシーをおりた場所でありモールの名前)の防犯カメラに映っているかもよ!」と言われ、とりあえず、GAISANOに行き、防犯カメラを見せてもらうことにしました。なかなか見せてくれませんでしたが、およそ30分の交渉の末、見せてくれました。8:15から8:30までの間におりたはずだ、、、と記憶を辿りながら、その時間の動画を見せてもらいました。

超地道です。そして、私の姿と私が乗っていたタクシーがちゃんと映っていたのです!!

(最高!!)

でも、画像が荒すぎて、タクシーがどんなデザインかわかっても、タクシーのナンバープレートまでは正確にわかりそうにない。。。

いろんな方角から防犯カメラを見せてもらいましたが、どれを見てもわかりそうにない。

(やっぱりダメか。。。)

とりあえず、この画像が欲しいんだけど!(画像を元に、自力で探し出す!!!)

と、言ったら、いいけど、警察に行って証明書をもらってきたらいいよと言われました。

面倒臭い!!そもそも警察署ってどこなのー!?という感じでした。

仕方ない。できることを尽くすしかない。そう思い、警察署に行こうとして建物を出て、タクシーを捕まえました。

何台か探していると、防犯カメラで見たタクシーのデザインに似ている車が!もしかしたら同じ会社の人かもしれない!!!

そう思って運転手を見てみると、

何と!!!!

私がスマホを置いてきてしまった、朝乗ったタクシーだったのです!!

こんなことあるの?!と思わずにいられませんでしたが、こんなことってあるんですね。あったんです。

「スマホ忘れたの!!会えてよかった!!」と運転手に伝えたら、「ごめん気づかなかった!」と。

超興奮している私の気持ちは、きっとこの運転手に5%も伝わってないと思うけれど。

どうやら足元のところに落ちてしまっていて、同化しちゃっていたようです。もう嬉しすぎて、タクシー使わずに戻ることもできたけれど、GAISANOからタクシーで寮まで戻りました。

それはそれは、天にも昇る心地でした。

8:15から約3時間後10:50の出来事でした。

汗臭いし、ちゃんとシャワーも浴びれていないので、とりあえず汗を流し、身なりを整え、再びお礼を伝えにGAISANOへ行きました。

そうしたら、「よかったね!!気をつけてね!」と握手をして一緒に喜んでくれました。

GAISANOのスタッフさんのべ10人以上の人にお世話になりました。みんなお仕事の邪魔をしてごめんなさい。でも本当にありがとうございました。

見つかったからよかったけれど、これ、見つかっていなかったら、今頃すごくテンション下がっていただろうなと。。。想像するだけで、冷や汗です。

とりあえず、もし失くした時に対策を考えることとします。

でも見つかって本当に良かったです。きっとフィリピンに来て、一番焦ったことだったし、一番本気になって探し回った瞬間でした。

皆様も、ゴールデンウィークの帰り道、忘れ物や怪我にはお気をつけて!!
家に帰るまでが旅行だから!というのはあながち間違っていません。家に帰るまで気を引き締めておかえりくださいませ(笑)

さて、今日の詩は、『ヒーロー』。友達からのお題!

『ヒーロー』

私のヒーロー
それはいつもかっこ悪い
それはいつも泥臭い
それはいつも目立たない

でも
だから
それは私のヒーロー

以上!!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?