見出し画像

【172】ジタバタ、ドタバタ、何も進まない

こんにちは、

今日は日曜日。昨日の夜9時にカフェインがたくさん入っていそうなコーヒーを飲んでしまったおかげで、明け方3時くらいまで寝られませんでした。自分バカだなぁとか思いながら、忘れた頃に同じようなミスをして、また寝られない夜を創り出してしまうんだろう、、、と思います。

今週1週間を振り返って、ジタバタ、ドタバタした割には、何も進捗が生まれていないなぁと思います。おそらく、やらなければいけないことが明確になっていなかったから、動いている"フリ"で実は何も進んでいないんだろうなと反省です。

1年間という限られたフィリピン生活も、5ヶ月が経とうとしていて、あと1ヶ月もすれば、折り返しです。最近、「残りの日々をどう過ごしたいか?」と考える機会が増えるようになりました。

もっとまともに英語を話せるようになりたいし、フィリピン人の友達もつくりたい。フィリピンの他の島にももっともっと行ってみたいし、知らないフィリピンをもっともっとみてみたい。今いる友達と旅行もしてみたいし、行ったことのないレストランに行ってみて、ちょっとでも開拓してみたい。

プロジェクトのことに関しても、生徒の背景のことをもっと知って、誰か1人でいいから、全力を尽くして、人1人の人生にも向き合いたい。

やってみたいことは、案外たくさんあって、中だるみをしていた最近だったけれど、ちょっとでも「やってみたい!」を「やってみた!」にしたいと思う。

振り返ったときに、全力を尽くした1年間だったと言えるように、1日1日を噛み締めながら過ごしたいなと、改めて思い直しました。

まぁでも、フィリピンで生き抜くだけで十分!上出来じゃん!と思える心の余裕も忘れずに。

ジタバタ、ドタバタしても、進まない時は本当に進んでいないけれど、やりたいことを一つ一つ言葉にして、1個ずつクリアしていく。残りの日々をそうやって意味ある日々にしていきたいなと思ったのでした。

今日はここまで!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?