見出し画像

【69】辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のこと

こんにちは、

最近、イチロー選手の引退会見の”気に入った部分”を何度も繰り返し聴きまくっています。

気に入った部分は、何箇所もあるのですが、

『辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然の事なんですけど、でもエネルギーのある元気なときにそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことなんではないかなと感じています』

これは最後の質問の答えの一部です。あのイチローでさえ、「辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のこと」って言われると、自分がそう感じるのは決して自分が人より弱いのではないんだ、誰だって、辛いことやしんどいことから逃げたくなるものなんだと、自分だけではなくて他の人もそうなんだと思い安心感のようなものを感じます。その上で、逃げずに踏ん張ることが人として大事なこと、その人の奥行きを生んでいくことなのかなと感じました。

フィリピンにいて、「あーもうやだなー」って思うことは少なくありません。「なかなか前に進まないなー。」「進めてないなー。」って思うこともたくさんあります。

それでも、この言葉を聞いて、まだまだエネルギーはあるんだから頑張ろうって思えるし、ちょっとずつちょっとずつ、今の自分より奥行きのある人間になれるように、少しばかり無理をしようと思うのです。

『機嫌』

機嫌というくるまをコントロールできる人ってかっこいい
私もそうなりたい
今の私は、多分ブレーキかアクセルが壊れている
かなりコントール不能なくるまの持ち主だと思う

機嫌というくるまをコントロールできるようになりたい

できないくるまを
たまに人間らしいなって思うこともあるけれど

それでもやっぱり機嫌というくるまのゴールド免許が欲しい

以上!今日の詩でした!

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?