見出し画像

【62】止まらないくしゃみ

こんにちは、

今日は10日間のゴールデンウィークが明けてやや憂鬱になりながら仕事をなさっている方や学校に通っている人も多いのではないかなと思います。

私は、昨日の夜からくしゃみが止まらず、くしゃみばかりしています。風邪を引いたんでしょうか。体調管理も立派な仕事の一つだと今は思っているので、早く治したいです。栄養のあるものを食べます!

私が高校3年間通うなかで1つこだわり続けていたことがあって、それは3年間、『無遅刻・無欠席・無欠課』をするということです。毎年そうなのですが、3年皆勤の生徒は卒業式の時に名前を読んでもらえるのです。モチベーションはそこにあったのかと言われると、そうでもないような気がしますが、私の兄が3年皆勤を達成していたので、兄に負けたくないから頑張りました。

無欠課ということは、保健室で1時間寝ることでさえ許されません。1つ足りとも授業を休むことはできませんでしたが、今思うと3年間で一番頑張ったことはこの『3年皆勤』だったのかなと思います。

勉強はそんなにできなかったけれど、元気に毎日学校へ行くこと。

時に、「絶対熱あるような気がする。これ他の友達にうつしたらまずい。」と思いつつマスクしたり、あまり接触しないようにしてまでもこだわって学校に行きました。

そんな日もあったけれど、振り返ってみて、こだわってよかったなと思うし、自分との戦いだったから、ああ疲れてるなぁとかのど痛いから風邪ひくかもしれないなという体の変化に敏感になれたような気がしました。

そうやって築き上げた小さな習慣が、自分の些細な変化に気付けたり、自分をつくるものになっていったのかなと思います。

しかし、来て1ヶ月、くしゃみが止まらないこの状況。睡眠をいつもより多めにとったり、手洗いうがいをしたり、栄養のあるものを選んで食べたり、体を冷やさないようにあたためたり。やっていきたいなと思います!

さて、今日の詩は『色』

私は水色が好き
海を思い出すから
爽やかな気持ちになるから

ピンク色も好き
淡い気持ちが私をくすぐるから

いろんな色が
私の心に彩りをくれる

以上!
病は気から!元気を出して楽しみます!

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?