見出し画像

【79】カリフォルニアロールは日本食なのか

おはようございます!

今日は金曜日!花金!頑張ろう、、!

一昨日、寮のルームメイトが美味しいカリフォルニアロール屋さんがあるよと教えてくれました。その時、

『カリフォルニアロールって日本食だよね?』

と聞かれ、そういえば、日本でさえカリフォルニアロールというものを自ら食べようとしたことがなかったということに気づき、そして個人的には日本食と認めていなかったけれど、実際どうなんだろう?と思い調べてみました!

Wikipediaによると、

1963年、「ミスター寿司」と称される共同貿易社長の金井紀年がロサンゼルスのリトル東京のレストラン「東京會館」内に開設したスシ・バーにおいて、東京會舘オーナーの小高大吉郎の提案を受け、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。

とありました!また他にも、このような説もありました。

カリフォルニア・ロールと似ている巻き寿司でカナダのバンクーバーにある有名な日本料理店“Tojo's”の東條英員(英語: Hidekazu Tojo)が1974年に考案したTojo Roll (東條巻き)がある。

どちらにせよ、日本人がアメリカ人向けにつくったようですね。海苔を内側に巻いているのは、外国人が海苔を気味悪がって剥がしていたからなのだとか。

具はカニ(またはカニ風味かまぼこ)、アボカド、ほうれん草、卵焼きを裏巻き(外側からゴマ、酢飯、海苔、具の順になるように巻く)にしたもので、海苔や生魚に抵抗感がある客の為に作られたそうです。

実際、昨日フィリピンの韓国料理屋さんでカリフォルニアロールを食べてみたら、中にマンゴーが入っていてびっくりしました!え?フルーツが入ってるの??という感じです笑

日本人が生みの親であるのならば、個人的にはカリフォルニアロールは日本食と言っていいのではないのかな?と思いました。が、調べてみると様々な意見があったので、正確な答えはなさそうです!

さて今日の詩は『高校生』

高校生のカップルはみていて微笑ましくなる

大学生のカップルはなんか浮ついている感じがするし
中学生のカップルはなんか幼さを感じる

このなんともいえない純粋な愛みたいなのを高校生のカップルからは感じるんだ

以上!なんとも主観的な意見な詩!笑
でも本当にそう思ってる。

では、また明日!

参考:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?