見出し画像

久々のFrom Paris! だけどフランス人の平均学力、、、

さて。Bebeも1歳になり9ヶ月頃から歩きだし自分の時間なんて本当に無くなってる今日この頃。
Noteも大分ご無沙汰になり消え入りそうな予感でしたがどーーしても”うわあああ”と思った事が有るのでちょっと書かせて頂きまする。

さて。Bebeが出来て以前の様に頻繁に日本にも戻れずこちらでの滞在ががっつり長くなる中。
様々な”ええええええ”に行き当たる。

Bebeも1歳。こちらは3歳から義務教育なのだが場所により、私立、公立によりその教育格差は大きい。
こちらでは一応モンテッソーリが9割。知人の4歳の男の子は年間150マン以上する私立に通う。
そんな子達も居るがこちらは”個人”に任せるという教育。
6週間毎に2週間の休みがあり、夏休みはたっぷり2ヶ月。その間の宿題は法律で禁止されている。

@super marche

で。確かに日本の様に3歳から私立幼稚園、後エスカレーターで大学。
が。
そこまでお金掛けて行っても 知人で何人かいるかじゃあ、大人になってどうなの?って言うとまあ普通の人だったりするから本当に小さい頃からのその教育が正解なのか、は分からない。
日本で名前の有る大学出ても世界では??と言われ通用するのか否かは疑問形

ただ。こっちのある医療系(Pycaiatrist-精神科の下につく人。カウンセラー?)とか地質学者、はたまたリヨン1番の大学でた経営者と話してた時にめっちゃ驚いたのが簡単な生物の話をしてた時。
血液型でABO式遺伝の話。(A型の父親と0型の母親からは何型の子供が生まれるか・等々)多分日本だと高校の生物1で出てくる初歩的な生物学だと思うのだが
上記の三人誰も何も知らなかったのだ!!!!!
”ええええええ????” これって別に医療関係なしに日本人だと”だよね”位の感覚なのだがましてや一人は医療系。それでも”知りませんが何か?”的な顔をされて結構ドン引き。
また日本では九九なんて下手したら幼稚園でも暗唱するけどこっちは”暗記よりも自分で考える力”を優先するのか40過ぎたおっさんが6*3=21 と言っていて。
ちなみに彼は10歳の時にIQ150だったとその母親が言っていた。

まじか、、、、。

 avec cousin! both Japanese/ French mix

でも普通に考えて例えばAsiaなら6週間毎に2週間の休みも無いし、2ヶ月遊びまくる休みもない。その間嫌でも勉強するわけで。勿論Giftedとかが伸び伸びその才能を伸ばして貰える土壌は全くもって日本以外の国の方が有ると思うのだがMajorityに当たる一般人の平均学力はええええ??と感じている in Franceというのが本音だ。

と思ってgoogleったら。こんな記事を見つけなるほど、と思ったのでご参考までに。

https://ma-bank.net/blog/1953/

となると娘をどこで育てるのか、、が大きな課題となってくる。
日本で育てた場合”国際社会に自由に大きく羽ばたく”人材にするのは簡単ではない。でもフランス式の”伸び伸び育てすぎる”という環境だと本当に”え???”って学力になるのも避けられない。
さあ、これ 困った。


滑り台とブランコ大好き^^

こっちにいる日本のママ友に聞くしかないなあ、、と思いつつ。
多分フランスって国は一部の本当に頭が良いTopで成り立ってる国なんだなあ、、と。
逆に日本はTopの政治家は残念な人が多すぎるけど国民の勤勉性と優秀性で成り立ってるんだろうな、、と思う今日この頃。。。。

はあ、フランス本当にどうしようかなあ、、、><><><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?