見出し画像

妖怪”承認欲求”困ったちゃんの巻。

たまに妖怪に会う。

自分では気付いておられない様だが、心の中に満たされない何かを持っていて多分その為か”私を認めて!””イイね!して!””凄いって言って” と畳み掛ける様に被せてくる名付けて”妖怪承認欲求” さん達だ。

SNSが発達した今、様々な所に生息している。

彼等、彼女らが疑わないのはOnline上での余り”重みの無い”数字や虚言で在り、それに敏感に反応する。しかし恰も”気にして無いです。”と言う程を取る。勿論そんな事はなく人一倍”人の目を気にする”。そんな”承認欲求ちゃん達。

有るTV番組で”美魔女”として出た多分50歳くらいの承認欲求ちゃん。Netに上げていたのは”今日のお洋服はJIll"(ジルスチュアートというLovelyなbrandで私達が大学時代に着ていた。)

”オバさんちょっと待った!!” 

と思ったのは私だけでは無いはず。確かに美魔女と言われて居る位だから”その年の割には”お美しくおられるのだろう。否定しない。素晴らしいと思う。

でも。20代の若さと肌を併せ持った女の子達が着るBrandの服を

”どう??ワタクシも着られるのよ!”と上げてしまうその感性。

ごめん、貴方デザイナー殺し。私がそのデザイナーなら全身で”違う”と叫ぶだろう。”50代の貴殿の為に作ったに非ず。”と。

でも承認欲求ちゃんはそんな事考えない。20代の女子が着る服を美魔女の私が着ても”カワイイ”って言ってくる”イイね”押しちゃう雑魚達が居るから堂々と載せちゃうのだ。

これ、ちょっと日本、狂ってる

 他にも”物凄く謙遜に見せかけたMounting"や”自己否定に見せかけた超絶ナルシスト”とか多様な生態を持つのもこの”妖怪承認欲求”ちゃん達の特性で有る。

いつもNetに金額とかBrand名と共に話題を載せる方が居られる。本人は話を面白可笑しく書いてるつもりかもだが(確かに文才有り!)文全体至る所に毎回”承認欲求”エキスが盛り込まれて居る。残念ながら簡単に言うと品が感じられないのだ。そして一番驚いたのは私が有る犬猫に対するBirthday donationを開催した時のこと。

その方は自分に対する物にはお金を厭わない。から飛行機チケットを直前になって90万で買ったと話しておられた。自分の仕事も現金直接手渡し受け取りで会社も設立してないから勿論申告もして無いだろうしそれに対する税金も払っておられないだろう。その方がある時mailをくれた。何かと思ったら”出会った女性が自分で保護猫助けてて。TakaちゃんがBirthday donation で集めて資金の半分彼女に上げれないかな??”と言う相談だった。

心の底から驚いた。donationしたお金は勿論全額直接その団体に行く様になっていて、私を掠りもしない。笑 私はsystemを使って呼び掛けただけなのでどこに集まってどう出金されるのかも私の管轄外だ。

普段のその方の口ぶりや投稿からすると多分その方なら50万出しても100万出しても端金だろう。でも自分でdonationするとか助けるのでは無くたまたまBirthday Donation を他の動物施設の為にやっていた私に”半分あげてくれない?”との打診だったのだ。因みに私の企画にDonationして下さった方は沢山おられて通貨の重みの違うマレーシアとかフィリピンの方達まで¥1000-とかして下さった。それに月7万の稼ぎの中から¥1000-出して下さった20代の女性もいる。

mamaからこの話を聞いて自分のお小遣いの中から¥2000-も出してくれた8歳の女の子までも居る。

そんな中。

この飛行機チケット90万の彼女もして下さった。その金額¥1000-。

ここで気付いたのは”妖怪承認欲求ちゃん”は”妖怪クレクレちゃん”でも有ったのだ!!

他人に返す事には興味なし。主として自分。それに多分家族まで。その他の人とか社会の困って居る人に対して”何とかしたい”とか”自分に何か出来ないか”なんて多分考えもしないのだろう。

近寄らず観察する分には面白い妖怪承認欲求ちゃんaka 妖怪クレクレちゃん。

私は柱の後ろから距離を取りながら”家政婦は見た”ばりに観察をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?