見出し画像

フランスの男女平等の本気度。

内閣の男女比はほぼ半々。管理職以上の上級公務員  上級公務員の約3人に1人は女性。国会議員の40%は女性。

https://madamefigaro.jp/paris/220716-hot-from-paris.html

”男女平等”だから Even.(50:50)
男性が奢るもの なんて感覚はない。
最初のDateとかは男性が出す事が多いが 基本付き合って行くなら完全にEven.(割り勘)
例えば知り合いのPowerCouple
学生時代からの付き合いで結婚して4歳の子が一人と二人目を妊娠中。

旦那さんは元々金融。のち独立。奥さんは医療系とマーケティング

最近彼らがフランス有数のリゾート地に小さなお城を購入。
費用は物件だけで約2億。

この地域は家一つ一つに固有の名前が付けられている。

彼は友達三人と6年前に立ち上げた会社を売却。で得た利益1億。
で、それを聞いた時、”ん?でも物件2億じゃん?あと1億はどうしたの?”とオットに聞いたら”OOちゃん→その人の奥さんの名前 が出した”と一言。
え????と私はめちゃ驚いた。

彼女はゆーても会社員。そして同年代。確かに資格職だけどそして外資だけど日本だとその資格職が1億貯められる、、、ってイメージなし。

それ以前に 勝手に”旦那さんが2億出して買ったんだろう”と思い込んでしまってた自分に”うわあ、、!!”ってびっくりしたのだ。

1800年代建てられ歴代購入者の名前、身元等全て記録されている。
この地域特有の建築様式。

私の東京にいる親友の女性は自分でがっつり出して新宿に素敵なお家を建てた。旦那さんも居るけど彼女と比べるとんーーー。紐っぽい。汗 お家の資金も100マンも出して無いだろう。

確かにこういう女性も日本にも居る。でもそれってレアキャラでとても希少。

ただフランスだと本気で男女平等感が強いから”奥さん(彼女)が半分出した”と言っても結構”だよね。”的な感覚だ。いや三つ子の魂百まで、じゃ無いけど自分でも知らず知らず超Asianな日本的な考え方が自分の凡ゆる思考に影響を及ぼしていた。

こりゃ、そりゃ、なかなか女性や男性の意識が変わらない筈だわ。

⇧これみて田嶋先生が81歳と知り。心から若さと聡明さに驚いた私。すごい!!

フランスではフェミニズムを主張する一定数の人々、団体、政治家が居て少しでもパワハラ、セクハラ的な発言をした政治家等々は本気で引きずり下ろされる。

このJulien bayou さん。(ジュリアンバイユーさん)はある政党のNO2で次期No1と言われていたが女性に対して暴力を振るった(真偽の程はわからず)と言われ辞任したかと。

スクリーンショット 2022-10-04 17.21.19

にしてもGender gapが酷い日本。この先どうなる?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?