見出し画像

女で在り続ける事。

Parisに来て。というかFrenchをpartnerとして生活をしていて。

とても強く感じる事の一つに。”女性で在ること”を強く感じる。というのが有る。これはアメリカ人と付き合ったり日本人と付き合ったりしてた時には余り感じなかった感覚だ。

Franceは男女平等の意識がとても高い。勿論まだ色んな所で格差は有るかもだが仕事も子育てもPartnerとして2人で行うのが当たり前だ。イクメンなんて言葉が恥ずかしくなるくらい男性が家事をするのも子育てするのも”当たり前”の事なのだ。

そしてそれ以上に男性や女性が幾つになっても”男性”で在る事、”女性で在る事”に重きを置いている事も当たり前なのだ。

例えば。

日本では付き合った後、若しくは結婚した後にもお互いに”Sexy"で居るという意識は少ないかもしれない。”釣った魚に餌はやらない”とか”結婚は墓場”って言葉が有る様に”従属”的な関係性なのだ。

でもこちらは”男”で有る以上いつまで経ってもたるんだお腹なんてダメでジムに通って”Sexy"なBodyを意識する。女性でも”おばさん”なんて言葉は無いんじゃ無い?結婚したって15年一緒に居たって”女性らしい”可愛さや美しさを求められる。

勿論 日本でもそういう何年経っても女性を、捨ててない人は多く見てきた。

でも、男性では?

Sexyだ、若しくはSexyで有ろうとする男性は 私の記憶の中では余り思い浮かばない。

飛行機で隣の席になった会社を売却して2ヶ月日本に滞在していたFrench男性と話をする中で。
彼はOver 50.見た目40半ばにしか見えない。彼はバツイチで数年前に15年連れ添って別れたとの事。

理由は”She didnt tease me anymore,”

彼も私も英語がperfectで無いのであれだが多分彼の言いたかった事は”馴れ合ってしまって努力しなくなった。女として意識しなくなった。”と前後の脈絡より受け取った。

そんなん言ったら日本なんてどうなるんだろう!!ってちょっと思ったけど確かにご最も。”義理”や“情”だけで一緒にいるcoupleは海外では少ない気がする。

から多くの男性は”専業主婦”は求めない。稼ぎが男性より少なくてもいい。でも社会と繋がって”お互いを成長させられる”会話の出来る関係性を求める。その為には勿論子育てで手が一杯になって終わないシステムも有るし男性も当たり前に育児に参画する。本当に当たり前なのだが女性が一人で子供作った訳じゃ無いからね。そりゃ。

街を歩いていても男女ともに”Sexy”な人を多く見る。
かっこいい、綺麗は好みの問題だから十人十色だけど 何だろう?”Sexy”さが大人としての当たり前に求められる要素だから意識がきちんとそこに向いているのだ。

日本には全く無い感覚だと思う。日本は”Sexy”さより”あどけなさ””可愛さ”男性なら”優しさ””清潔さ”が最初に来るのでは無いか。

どちらが良い、悪いでは無いが街を歩いていて


Takako .頑張れ
!!!


と強く思ったParisで有った。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?