見出し画像

新作追加と好きなミュージックビデオ

グループ展・4日目

青木俊直さん、イシデ電さん、岩岡ヒサエさん、谷川史子さんと5人でやるグループ展も本日で4日目です。なかなか在廊できず、ご挨拶の機会がもてなくてすみません。コレがコレなもんで…(ヤス/蒲田行進曲)
去年の個展では毎日バックヤードで絵を描き、取って出しという忙しさでしたが今回は会期期間が2週間ということもあり、あらかじめ額装をして臨みます。が、開催初日までに点数が揃わなくて結局今もちまちま家で描く日々です。加えて仕事もあるため、なかなか全ての時間をグループ展に注ぐことが出来なくて歯がゆかったりします。計画性のなさがつらいよ(車寅次郎)。

追加画像サンプル

少し手直ししたりしつつ新たに額装をお願いする絵たちです。
2枚目の上部に見える謎の毛のようなものは机の上に横たわる猫の毛です。猫毛アレルギーの方には大変申し訳ありません……ちなみに子猫の麦茶(名前)と申します。

ドーナツラブ
箸の道
漫画スタイル
和菓子シリーズ

好きなミュージックビデオ(MV)

以前、読者の方に「踏み台昇降が捗りそうなアップテンポなMVを教えてください(公式のものに限り)」とお願いしたところ、たくさんのお勧めをいただきました。その節はありがとうございました。どれも素晴らしかったのですが、その中でも特に気に入ると私は同じものばかり延々と聴き続けてしまう性質を持つため、それらの無限リピート3曲をご紹介します。どれも有名な曲なので今更感が強いと思いますがお勧めのお裾分けです。

一言で楽しいです。とにかく楽しい。そして歌もダンスも上手い。皆さんスタイルが良いですね。楽曲が素晴らしいのはもちろんのこと振り付けが好みすぎました。

このMVのコンセプトはわかりませんが、あるとき「夢女子の妄想・あるいは迷い込んだ砂上の楼閣」と考えながら見たら「(メンバーが)可愛い!」と「(内容が意外と)切ない…」が入り混じり情緒が著しく乱れました。しかし好き。終盤でメンバー全員が恭しくお辞儀をする場面がありますが、それもショーの終わりを告げるように感じて切ないです。でも好き。そうでなくともメンバーがひとりひとり消失していくのってやりきれない気持ちにさせる演出ですよね。それなのに、好き。

定点観測系のパフォーマンス版も素敵ですが、私はこちらのMV版がより好きです。物語性があるものが好きなのかな。シチュエーションやコスチュームがコロコロ変わるのも楽しい。皆さん可愛いしかっこいいです。

私からもおススメを…

雑談アカウントを持っていた頃、度々ハロプロ等アイドルというものに微塵も興味のない方から「最近、志村さんは何の話をしているのか全くわからない」というようなことを言われました。まあ、そう言わずMVのひとつふたつも見ていってやってよ…ということで私の大好きなBEYOOOOONDS(ビヨーンズと読みます)のMVをいくつか貼ります。BEYOOOOONDSの凄いところは全曲が名曲なところでした。私が知るきっかけとなったのは、たまたまツイートで流れてきた1曲(ショパン先輩)を聴いたためなのですが、それで興味を持ちアルバム(まだ2枚しか出ていないのでお買い時です)を購入するところから始めました。1曲目からハマりました。その次もハマりました。その次もその次もどれも良くて驚いてしまいました。
沼るジャンルには即効性のものと遅効性のものがあると考えていてBEYOOOOONDSは即効性のグループだと思います。でもBEYOOOOONDSメンバーは12人もいます。「そんなに覚えられないよ!」と思われるでしょうが大丈夫です。私もずっと「誰が誰だか区別がつかん」と思いながら聴いたり見たりしていました。でも楽曲が好きだったので問題なかったのです。のちに私にとって初めてのBEYOOOOONDSライブとなる武道館公演に参加したのですが、あまりのかっこよさと生歌の力強さに更なる衝撃を受け、突然12人全員を個別認識できるようになるという脳のバグが起こりました。とにかく楽曲がお口に合えばあとはヘビロテ天国です。そして今では12人全員が可愛くて仕方ありません。

食べたものが美味しかった話

スーパーでなんとなく買ったサラダが美味しくて感動していたらその直後に食べたサンドイッチも美味しくてむせび泣きそうになりました。私の幸せは大抵こうして安上がりなため家計に優しいのですが、時折高額なものをドカンと買ってしまう悪癖もあるので厄介なのです。こんなハズジャナカッター!(BEYOOOOONDS)けど!逆にそれでよかったー!(私の場合は)良くないよ。

先生(猫)がつい最近また抗がん剤治療を受けました。今のところだいぶ元気で嬉しいです。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?