見出し画像

言葉を覚える楽しさ

グループ展・6日目

あいにくの雨模様です。お越しになる方は足もとにお気を付けていらしてください。6日目ともなると書くことがなくなってきました。10月7日に新規絵の追加販売を行うことはもう書いちゃったし。会期の後半はなるべく在廊したいなと思うのですが、その時にクリアファイルをお買い上げくださった方にサインをするとかどう?!とも考えましたが、そうすると既にクリアファイルをご購入くださった方に申し訳ないし……この辺りを話し合うべく都合のつく箸メン(はしレンジャーメンバーの略)で旧Twitterのスペースで話し合いが出来ないかな?とか思うのですがどうでしょう。グループLINEででもやれよという話でもありますが。

言葉を覚える楽しさ

みずしな孝之先生の新連載が始まりました。面白くて可愛いです。皆さん読みましょう。

早速新連載を読み終えたイシデ電さんのツイートです。
ここ、めちゃくちゃ共感しました。
というのも私自身、漫画で難しい言葉を学んできたんですよね。具体的に思い出せるのは高橋留美子先生の漫画です。『うる星やつら』でしたでしょうか。小学校低学年にはだいぶ難しいワードもバンバン入ってきます。でも、それを覚えるのが楽しかった。そうそう、子供はそういうのが大抵好きですし。覚えたての難しい言葉は使ってみたいし。そういう意味では三原順先生の『はみだしっ子』もそうでした(こちらは中学年か高学年になってから読んだかも)。そして、(例えば)面白い競技漫画が「ルールがわからなくても楽しめてしまう」ように面白い作品というのはところどころで謎ワードが飛び出してもそこに広がる人間ドラマや演出、テンポなどで楽しく読めてしまうものです。大人になった今でも私は京極堂の垂れる長い蘊蓄の半分も理解できていませんが物語は楽しめました。
ただ、言葉を覚える楽しさは今もあって小説を読むときに出会うことが多いです。すぐにメモして「覚えるぞ。そしていつか漫画でも使おう…」などと考えるのでした。

ワールドトリガーの最新話を読む

ジャンプS.Q.で連載中の『ワールドトリガー』(通称・ワートリ)最新話を読みました。こちらも「ルールがわからなくても楽しめてしまう」作品のひとつですね。私はシミュレーションゲームの類いが大変苦手なのですが、それでも面白く読んでいます。とはいえ登場キャラクターが尋常でなく多いのでルール含めて全てを把握しきるところまでは辿り着けていません。私にとっては少年漫画界のハロー!プロジェクトです(全てのグループメンバー、研修生、楽曲を把握しているわけではない、という意味)。
しかし、二宮隊・鳩原さん失踪の行く末はずっと気になっていて、その真相に執着する二宮隊長のことも気になっていました。なので、ここ最近の展開はインターネットのオタク仕草でいうところの「ガタン!」という感じです(興奮のあまり慌ててその場で席を立ってしまう音を表現したもの)。これからどうなっていくのでしょう。

ワートリといえば以前このようなファンアートというかパロディ漫画を描いたので再掲します(雑談アカウント消しちゃったので)。葦原先生が描いてくださった飯田……すばらしかったですね……!

ヒロアカ飯田がワートリ世界に行った設定のクロスオーバー漫画

私はソフトクリームを愛しすぎてる

『Sof(ソフ)』という商品があります。赤城乳業から出ている「ソフトクリームの頭部分を模したアイスクリーム」です。私はこれを少しでも本物のソフトクリームに近づけるべく、通常15分間寝かせる「食べごろサイン」を20分に延ばしました。なかなかのくちどけ。真夏ならそこそこの柔らかさになるのではないでしょうか。昨日、2個目のソフにチャレンジしました。夜で涼しかったこともあり25分にしてみます。結果、20分と大差はありませんでした。ということで次回は30分で試してみます。

ところで、ごく稀に漫画などで「カップヌードルにお湯を入れてうっかり30分放置したら蓋を押しのけ麺がこんもり飛び出していた悲劇」という描写を目にすることがありますが、あれはあくまで漫画表現であり実際にはそのようになりません(作者の方もきっとわかってやってらっしゃるのでしょう)。通常30分、急いでるときは15分放置の私が言うのですから間違いは無いはずです。以前、うっかり寝落ちして2時間放置してしまったことがありますがそれでも大丈夫でした。ただし、2時間も放置すると麺はだいぶパサつきます。

ちなみにこういうアイスクリームも好きです

近ごろ森永製菓の『板チョコアイス』にハマってしまって困っています。シャトレーゼの『チョコバッキー』もそうなのですが、パキパキとしたチョコレートとアイスクリームの組み合わせというものにやたら弱いということがこのほど判明しました。たとえばカップアイスの場合は「食べごろサイン」を15分は設けていて「いかにソフトクリームに近い状態にするか」ということに苦心しますが(私は無類のソフトクリーム好きです)、この「パキパキチョコ」と「アイスクリーム」の組み合わせに関しては冷凍庫から出すなり食べます。

「朝歩く」より引用

それでは、この辺で。
明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?