見出し画像

ライトインタビュー② % (パーセンテージ)@アクアリウム垢 さん

こんにちは、イノカの河野です。
本日もライトインタビューという形式で様々なアクアリストの方からお話を伺っていきたいと思います!
そして、今回ご紹介するのは % (パーセンテージ)@アクアリウム垢 (@GrdzxNp3Xnrfsl1)さんです。
淡水水槽をやられているアクアリストの方です。では今回はどんなお話が聞けるのでしょうか。早速始めて行きたいと思います!

アクアリウムを好きになったきっかけはなんですか? 

祖父がアクアリストだったんですよ。幼い頃から大きな水槽を見て嬉しそうに世話をする祖父が大好きだったからです。

水生生物を育てる上でこだわっているところを教えてください。

魚たちに名前をつけて毎日呼んでいます。

それぞれの魚の名前と由来は以下の通りです。

・朝日♀ 背ビレのとこの柄
・夕陽♂ オレンジが綺麗なのとヒレが黒くて夕方と夜の間みたいだから
・スタァ♀ ヒレのミッキー柄と黄色(金色)の衣装のワンマンズドリームというショーのミッキーより
・鼓舞(こぶ)♂ ヒレのミッキー柄と爽涼鼓舞というショーのより
・レディバグ♂ 赤と黒でてんとう虫🐞色
・シャノワール♀ レディバグと対 黒猫 「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」というアニメの主役より
・カージナルテトラ 10匹は「テトラたち〜〜」って呼んでいます。

そして、出来るだけ見やすく過ごしやすい水槽になるように勉強しています。水槽には左にろ過フィルターを岩で隠し、壁にぴったり隙間なく引っ付けています。


雄に追われたメスやテトラたちがフィルターのキスゴムとガラスの間に挟まる事件が多発したため、入れないようにスポンジを挟んでいましたが、うまく岩でぴったり隙間なくできました。
その分隠れ家を作ってあげたいなと思い、トンネルと隠れ家を左右に斜めに配置し、逃げ込んだり通り抜けたりできるようにしました。使ってくれていて可愛いです。
右端の岩の影、カボンバのところで追ってくる雄の視界から隠れて休んでいるのを見かけます。


自分の好きでたまらない水生生物と、その理由を教えて下さい(マニアックな話をして下さってかまいません!) 

プラティエンゼルフィッシュです。

プラティに関して、見ていて大好きだなって人に自慢したいなって思うのは、鮮やかな色と綺麗な柄です。グッピーのようにひらひら優雅ではありませんが、しっかりした尾びれで力強く泳ぐ姿、ぷっくりしたシルエット、驚くほどの食欲は大好きなポイントです!1か月ほどで私の姿にも慣れてくれて朝や帰宅後エサをねだるように集まってくる姿は本当に愛しいです!

もともとアクアリストデビューした際は初心者にも飼いやすいと聞き、祖父もメダカ鉢を作っているのでメダカから飼おうかと思っていました。しかし店で見かけたプラティに一目惚れし、その足でヒーターを買い、プラティ水槽を作りました。現在はミッキーマウス2匹、ハニービー1匹、サンセット?と合わせて3ペア6匹のプラティたちに名前を付けて愛でています。
名前も知らなかったプラティという種にぞっこんで熱帯魚店やレストランの水槽でもすぐにプラティを見つけられるようになりました!今メスが2匹抱卵しているので子プラティの誕生がとても楽しみです!水槽も大きくし、増やしてしまいました。

また、エンゼルフィッシュは昔祖父が大きな水槽に数種類混泳させている中でも堂々と美しい魚で、憧れの魚です。柄の違うエンゼルが3匹おり、兄妹(孫)3人の名前をつけて可愛がっていたので自分の名のついた子には特に思い入れがありました。
きちんとプラティで勉強し、いつか飼ってみたいと考えています。

終わりに

いかがでしょうか!海水水槽を持っている方を取り上げることが多かったのですが、今回は淡水水槽をやられている方も取り上げました!
これからも海水・淡水問わず様々なアクアリストの方々にお話を伺っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?