見出し画像

大化け株を探せ! #11

こんばんは!

最近は仕事が忙しく、株の銘柄分析をする時間がほとんど確保できていません。

ので、今回は、主に現在保有している銘柄について書いてみます。


本日のお品書き

 1.保有銘柄のその後

 2.相場の流れを大きく掴むための分析

 3.現在読んでいる本

Let's go!


【1.保有銘柄のその後】

[3031 ラクーンHD]:2020年9月4日の終値→1,912円

 ☆取得単価(平均):1,187円

 ☆現在の株価:1,912円

 ☆損益:+72,500円(+61.07%) ※含み益です

スクリーンショット 2020-09-12 21.36.37

2営業日連続でストップ高になった後、調整期間に入りました。上の画像は日足です。

先週の調整期間において注目しているのは下の2点です。

  ①終値がほぼ同じ

  ②出来高が減少傾向にある

まず、抜群のファンダメンタルが背景にあることから、現在の値動きを"調整期間"と判断しています。

次に、上記①、②から、売りの力が弱く、また買いの方向に動くと予想しています。

これらより、持ち株はまだ売らないつもりです。

何なら買い増しをしたい!!!

  Q. となると、どこで買い増しするのでしょうか。

  A. 2050円(直近の最高値更新時)

『オニールの成長株発掘法』を読んだことにより、一つ賢くなりました。

先週の日足チャートは、『オニール』によるところの"フラッグ"の形を形成しており、更なる上昇を見込めるパターンです。

ただし、オニール氏は"フラッグ"を週足チャートで示しているので、日足が類似したチャートの形を示したからと言って飛びつくのは少々リスクがあるかもしれません。

本来なら週足でパターンが形成されるのを待つべきなので、一度利確するのもいいのかなーと思ったり。今のところは日足フラッグを根拠に買い増し予定です。

もし下がったら、買い増し分を損切り。以上。

次!!!


【2.相場の流れを大きく掴むための分析】

前回初登場した、新高値銘柄数レシオのグラフは、現在このようになっています。

画像2

画像3

※新高値銘柄数レシオ(%)は、10日平均の数値です。#10では記載し忘れていました

仕事で忙しかったというのもありますが、今回#11を書くにあたって、先週分の新高値銘柄を分析しなかったのは、理由があります。

上のグラフをみていただくと、日経平均は横ばいに見えても、レシオは明らかに下がっています。

この、レシオが下がっている期間(2020.9.7~11)にケンミレ新高値ランキングに掲載された銘柄は、チャートの形が汚いものばかりで、到底大化けするとは思えなかったので、売上や利益の伸び率を計算をしませんでした。

もちろん、数年来高値を付けた銘柄については記録しているので、明日にはちゃんと分析しますけども.....(気が乗らないのです...)

私は、ある程度絞り込みを行った上で、売上・利益の伸びが「十分な銘柄」と「不十分」な銘柄の合計10銘柄ほどの株価の動きを日々確認していますが、日経平均やレシオが下がる傾向にあるときは「不十分な銘柄」の株価が上昇し、その逆では「十分な銘柄」が上昇する傾向にあることがわかりました。

どんなに個別銘柄の業績が素晴らしくても、市場全体の流れには敵いませんから、相場が下落傾向にあるときに新高値を更新する銘柄が大化けする可能性は低いのではないかと考えています。(大底で出現する先導株とは別の話です)

...ごちゃごちゃと書きましたが、今後の動きに注目です!!!

最後!!!


【3.現在読んでいる本】

『オニールの成長株発掘法』です。

.....2周目ですよ!笑

この本は精読する価値があると判断し、すぐに2周目に入りました。

これを使いこなせないことには、利益を大きく伸ばすことはできないだろうと痛感しました。

他にも読みたい本は山積みなのですが、まずは一つの方法を極めるのが先決ですね。


ということで、今回はここまで!

何より最優先すべきは、現在保有中の[3031 ラクーンHD]の利益を可能な限り大きくすることです。

少しでもいい取引、いい判断ができるよう、初心を忘れず頑張ります!

ありがとうございました!

ではまた次回!!!


#株 #投資 #新高値 #東証1部 #オニールさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?