見出し画像

HHKB professional HYBRID

ひさしぶりの更新記事です。ついに買ってしまいました。HHKB!!!
まえからきになってはいたけど、さすがに3万越えは高すぎるということでなかなか手をだせずにいたんですよね。
いまのところ持っているキーボードは
リアルフォースR3S
ロジクールMXメカニカル MINI
ロジクールMX Keys MINI
これで晴れてHHKBをお迎えしたので、だいぶキーボード沼にはまってきた気がしますね。。
でも、でも高級キーボードってほんとにリセールバリューが高いといいますか、値段が落ちないんですよね。
だから持っていて楽しい資産として(笑)。
逆にいうと今回HHKBずっとメルカリでねらっていたんですが、値段が高すぎてこれなら新品でいいやと思って新品で買いました。あと冷静にキーボードって掃除すると髪の毛とか結構でてきたりするじゃないですか。基本中古に全く抵抗ない人なんですが、掃除したら他人の髪の毛出てきたとかさすがに嫌だなと。
 
いまのところ会社は週1くらいで、会社ではロジクールMXメカニカル MINI、自宅では気分によってリアルフォースと、keysミニを使い分けって感じでやってました。リアルフォース打鍵感は最高なんですが、やっぱりでかいんですよね。Keysミニはほんと優秀で、小さいし打ちやすいし、なにより仕事のPCとプライベートのマックとの切り替えが簡単で優秀です。
 
で、今回HHKBを買った理由がいろいろあるんですが、やっぱりまずはリアルフォース打鍵感最高だけどでかいってとこなんですよね。最近iPad mini6で仕事のメモ取るようにしてるんですが、iPad miniを置いておく場所がとりづらいんですよね。あと有線接続なので、コードが多くなりすぎる問題は気になるなあと。まあKeysミニ使ってればいいんですが、やっぱりちょっと打鍵感に物足りなさを感じるところはあるといいますか、リアルフォース使いたいな、でもでかいし、コンパクトで打鍵感があるもの、HHKBが気になりだしたと。
最近会社のパソコンがようやくセキュリティの設定でダメだったのがブルートゥースで接続できるようになりまして、ブルートゥース接続のものが欲しいって流れもありました。
 
HHKBいままでちょっと倦厭してたのは、まず値段。リアルフォースもR3Sなら2万くらいで買えるんですが、HHKBは問答無用に3万円。あと基本在宅で使うのが主な用途だったので65%キーボードである必要はあんまりなかったのと、とにかくHHKBって玄人向けで癖が強いって評判が多かったのであんまり使いやすそうなイメージはなかったんですよね。あと電池いれるのとか切れたらめんどくさそうだし、あの電池の部分ださくない?とか正直思ってました。
 
で、今回買ったのは小さい打鍵感のよいキーボードが欲しい!ってなったのと、あとHHKB前から打鍵感試してみたかったんですが、HHKBってまじでどこの大きな家電量販店とかにもリアルフォースは置いてあってもHHKBは置いてないんですよね。だからどんな打鍵感か気になってたのと、あと白いキーボードが欲しかったっていうのがあります。
いまマウスロジクールMXマスター3S使ってるんですが、グレーかっこいいなって思ってグレー使ってたんですよね。で、あと最近仕事用の椅子オカムラのシルフィー買ったんですが、黒がほんと全身黒っ!って感じでライトグレーにしたので、ライトグレーに統一したいなあと(笑)
 
一般的にはアイボリーって言われる色かと思うんですが、もともとはアイボリーのキーボードってちょっと業務用くさすぎ!とかださいってイメージだったんですよね。だからリアルフォースも他のキーボードも黒系で使ってたんですが、自分もそんなに黒嫌いじゃないんですが、部屋のコーディネイト的に黒中心にするとめっちゃ重苦しい感じになるんですよね。なので、基本結構グレーを取り入れるようにすると明るい部屋になるなって思ってます。あと黒は正直文字がみづらすぎて初心者向けではないかなと。
 
あとロジクールMXmaster3のライトグレー汚れやすすぎ問題があって、ホント汚くなってて、拭いてもとれないし、黒に変えようかなって思ってたんですが、家にある激落ちくんで拭いたら結構落ちたんですよ!おおおこれいけるやんけ!とグレーでそろえていこうと思った次第です。
 
このライトグレー系の椅子、マウス、キーボードってそろうとまじ統一感あって最高です。
 
で、HHKBいろいろタイプあって基本せっかく買うならフラッグシップモデルのtypeSにしようかなって思ったんですが、フラッグシップ高いんですよね。。typeSになると5000円上がると。そして、ネットでいろいろ記事を読んでるとどうも打鍵感的には静音モデルじゃないほうがいいって話もちらほら出てまして。基本打鍵感が命!でそんな外出で使うのがメインってわけじゃないので、これはノーマルモデルでいいかなと思ってハイブリッドのノーマルモデルにしました。ほんといろいろモデルあるんですよね。有線だけどtypeSではあるモデルとか。でもブルートゥースは自分の中ではすっきりさせたいのでマストで、って考えるとHHKBプロフェッショナルハイブリッドに落ち着きました。
 
買ってみて、まず見た目は最高!小さいは正義。アイボリー最近ぼくのなかでブームきてるんですがいい感じの色。そして打鍵感!ひかえめに言って最高!
リアルフォースと比べてどうかというと正直両方好き!って感じではあるのですが(笑)両方最高すぎてなんともいえないのですが、とりあえずいつまででも打っていたい打鍵感、最高です。
静音モデルじゃないことで、音がうるさいかと言われると、まあうるさいのかもだけど、なんですかね、この音色もまたいい感じっていいますか、やっぱりスコスコよりはカチャカチャはいってるんですが、その音が聞いてて心地よい気はします。会社でずっと打ち続けてるとまあ確かに周りはうるさいって感じるかもですね。
 
個人的には手を置いたときのフィット感が最高といいますか、キーキャップの手触りがさらさらしていてくぼみがあってフィットする。リアルフォースはレーザー印刷だったので、昇華印刷だからかな。手触りはリアルフォースよりHHKBに軍配があがりますね。自分はロジクールメカニカルミニも持ってるけど、やっぱりロープロファイルより高さがあるほうがしっかりくる。そしてこのキーキャップなにでできてるのってくらい上質感があってしっかりしている。
 
ただやっぱり癖があるとは聞いていたものの癖がある。プログラマー用に特化して作られているそうですが、コントロールの位置マジで無理って思いました。高すぎる。慣れたらホームポジション動かさずに使えるそうですが、いや慣れない。ファンクションの位置も手の甲で押して使えるから~って紹介記事で読んだけどいや無理です。
まあ裏の物理ボタンで調整できるんですが、ツメがちっちゃすぎてムズ!って感じでした。この辺も玄人感。
そして1台目は仕事用のPCに接続しましたが、何回やっても2台目マックに接続してくれねえ。。有線接続でもシフトの右のボタン押してってキー接続で言われるけど接続しない。。
 
まあしばらくは会社用PCで楽しもうと思います。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?