見出し画像

ゲーミングキーボードが欲しい

キーボード沼への興味が止まらないですね。もうリアルフォースを4つも手に入れると、次はゲーミングキーボード。なんですかね。もうメインPCはいいのであとは打鍵感として遊べそうなキーボードが欲しいって感じになってきました。

で、ちょっとゲーミングのあのピカピカ光るの一個欲しいなあと。ロジクールのメカニカルキーボードってあんまり光らないんですよね。そして自宅で使うので青軸のクリッキーってガチでうるさいやつ一個あってもいいかなあと。

で、あとゲーミングキーボードって安いんですよね。いえ決して安くはないんですが、あくまでリアルフォースとかHHKBに比べたらって感じではあるんですが。

いままでぜんぜん見てなかったレイザーのキーボードとかちょっといろいろ見てみました。ゲーミングキーボードってキーキャップがガチプラスチック感あってちょっと安っぽいなぁって感じはしちゃってて、なので、安心感というよりはもう振り切って楽しさみたいなものが欲しいなあと。あとオプティカルスイッチって最近キークロンとかでよく搭載されているものなんですが、オプティカルスイッチのものも1つ持っておきたいなあと。最近は静電容量無接点方式はオプティカルでもいいんじゃない?って考え方も結構あるみたいですね。やっぱりドングル最強だと思うんだよなあ。有線でもいいんですが。

でもいろいろあるんですが、なかなかピンとくるものってないんですよね。いろいろ要望はあるんですが、まずはキーボードとしては深さがあるもの、ピカピカ度は高めがいい、色は白ができれば希望、できればUSBドングルで無線接続できるもの。ほんとにブルートゥースはやっぱりあんまり好きじゃない。であとサイズ感はテンキーレス〜配列さえよければそれより小さいのも可って感じです。

キー配列ってやっぱり大事。75%以下になってキー配列が特殊だとまじでタイプミスも多くなるし、どこだよって感じになることが多いと思います。
60%キーボードは正直どんだけ狭いとこでやってるんだよってくらいその制限いる?ってくらいいろいろキー配置が特殊になりがちですし、個人的に70%のエンターの右に1行あるとまじで打ちづらいからやめろって思います。

しかしこれHHKBで書いてますが、HHKBも打ちやすいですね。キーストロークがだいぶかるい。リアルフォースの変荷重と同じくらい?45gの静音モデルと比べるとこっちのほうが軽い気がしますね。いや〜でもほんとにキーボードは楽器だとはよく言ったものですね。この音色も素敵(やべー領域)

ぼくは仕事ではウィンドウズを使ってて、プライベートはマックなので、なかなかキーボードは悩ましいところはあるんですよね。HHKBは物理キースイッチで切り替えれるのでそれは優秀だなあと。やっぱりマックでウィンドウズ用のキーボード使うとさすがにいらっとするんですよね。

いちおうマックもブートキャンプでウィンドウズにもできるんですが、いろいろ不具合も多かったりするんですよね。なんかPC用スピーカーがうまく反応しないとか。でも音楽つけるのもユーチューブ聞くのもスピーカー接続は必須なので、ちょっと安いけど音がいいと評判のクリエーティブのウーファーつきスピーカーも買ってみたので、これでウィンドウズでも不具合なく使えたらウィンドウズのほうに移行するかもですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?