見出し画像

MAC ブートキャンプ

最近たわむれに持っているMACでブートキャンプしてみました。
ブートキャンプって最近のMACはすべてM1ってアップル製のCPUですが、2018年頃のインテル製マッだとできる、Macの中で、MacとWindows使い分けできるようにするやつですね。
 
で、自分が持っているMacはメルカリで2年前くらいに買った2018年Macでメモリ16G、SSD512Gのやつで、ペチペチキーボードのやつです。黒歴史のメニューバーではないやつ。
もともとブートキャンプはできたんですけど、まあ特にMacでいいかなって思ってたんですよね。
やっぱりMacって基本かっこいいんですよね。ハードの見た目もいいし、なにより自分はアップル製品めっちゃつかってるんで、写真とかアイクラウドで同期されるのはほんと便利。
あとトラックパッドはやっぱり便利。これはウィンドウズよりMacのほうが使いやすいなって思ってました。
でもやっぱりMacって長年ウィンドウズ使ってると、いまいち感覚的に慣れてないところあって、フォルダ構成とか使用感とかWindowsのほうがやっぱり使いやすいっちゃ使いやすいところあるんですよね。あと確定申告のソフトとかWindowsしか使えませんーとか、やっぱり世の中のスタンダードはWindowsみたいなところはあって。
で、最近、家電量販店みてて、サーフェスラップトップGOめっちゃかっけーなって思ったんですよね。これもう見た目Macじゃん。パクリじゃん。で、見た目Macでウィンドウズって最高じゃんって思いました。トラックパッドっぽい使い方もできるんですよね。
ただメモリ8Gしかないんですよね。そしてやっぱりまあ10万くらいはするわけですよ。
 
で、気づいたんですよ。これMacでブートキャンプしてウィンドウズにしたらこれサーフェスラップトップGOじゃんと。というわけでブートキャンプに興味がでてきたわけなんですね。
あと動画編集ウィンドウズでなんかよさげなの使えないかなっていうのもありました。Macの動画編集ソフトってあんまりそこそこ安い値段で昨日がいいのがあんまりない印象です。iムービーはテロップ入れが正直微妙すぎるし、ダヴィンチリゾルブは2018年Macだとメモリ16Gなんですが、CPUが追い付いてなくてめっちゃ遅くなっちゃうんですよね。ほんと動画編集ソフトとゲームだけ別格でスペック食いますよね。
プレミアは月額だし、ファイナルカットプロはちょっと高いなと。
ただ自分動画撮影基本アイフォン13miniが手振れ補正も優秀なんで、最近はビデオカメラって撮っても結局あまり見ないし、アイフォンで統一でいってるんですが、動画の連携がMacのほうが圧倒的に楽なんですよねえ。
まあウィンドウズもなんかピンとくるのなかったんで、動画編集難民は継続です(笑)
仕事中にちょっと音楽かけたりちょっとブラウンジングしたり、ユーチューブみたりするデバイスもまだ自分の中でどれもしっくりきてなくて、いまMacで基本やってるんですが、パソコンってやっぱりタブレットに比べると動作遅いと思うんですよねぇ。パソコンのスペックは悪くないかと思うんですが。
iPhoneだったりiPadmini6をモニターにつないだりといろいろ試行錯誤してる感じです。iPadmini6だとモニターに映すと若干画角があわないんdですよねぇ。
 
そして、このブートキャンプって仕組み2018年頃のマックまでしかできない仕組みで、M1以降のマックではできない仕組み、そしてウィンドウズも10しか対応してないって、すごいもうすぐサポート切れするんじゃないか感のある仕組みなんですね。
 ただ仕組み自体はめっちゃ簡単でした。とりあえずどっちで動画編集するか決まってなかったので、ウィンドウズ200G、Mac300Gで設定。
ウィンドウズ10ってとりあえず使うだけなら無料でもできるんですよね。ただ無料版あるあるで右下に常にソフトいれてくださいって表示が出てくると。
そしてウィンドウズだとなぜかタイプC接続がうまくいかなかったです。
正規で買うとめっちゃ高いんですが、これシリアルナンバーヤフーで3000円くらいで売ってるんですよね。なんかわりと公式も暗黙の了解っぽい感じで、若干怖かったんですが、まあ3000円ならいいかと思ってヤフー?ペイペイストア?でシリアルナンバー購入して入れました。
 
サーフェスラップトップGOの完成や!!
というところではあるんですが、やっぱりいろいろ問題はあって、
まずキー配列が当然Mac。ウィンドウズマークとかない。まあここはがっつり作業するわけでもないのでそこまで気にならない。
あとトラックパッド的な使い方は設定ができなかったです。ちょっとした操作はできるのですが。
もう一個個人的に結構ややこしいなって思ったのが、キーボードとかマウスのブルートゥースの設定Macとウィンドウズそれぞれ別PCとして認識されるんですよねぇ。だからキーボードもマウスもそれぞれ設定する必要があると。これなかなかややこしいなと思いました。
というわけでなんだかんだMacで使ってます(笑)ウィンドウズしか動かないソフトとかのとき便利かもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?