見出し画像

自転車と眠気を漕ぐイチゴ


・昨日の夜突如「バターバトラーっていうお菓子が美味しいらしいから食べてー!」と思い立ち公式通販であれこれ買い物をした。欲望の赴くままちょっといいお菓子を買い込んで精神的に充実感を味わいたかった。

・2回に分けて大量にお菓子が届く。以前お土産で頂いて美味しかった東京ミルクチーズ工場とメープルマニアのクッキーも1回目の注文後に更に買いたくなって追加注文までしてしまった。幸せと自分の機嫌をそこそこ勝ち取れるくらいのお菓子が届く。これが幸福以外の何だというんだ。


・今日は朝7時くらいに起きた。シャワーを浴びつつ洗濯機を回して布団の中でぬくぬくした後に常備薬を貰うために外出した。前回の来院は雪の降り積もる寒い日だったのに、今回は雪もすっかり解けてアスファルトの地面を自転車漕いで行った。当たり前の事だけど、こういう時に季節って巡るんだなーと気づかされる。



・調剤薬局で薬を貰ったのちココスに行ってきた。これはボロネーゼの上にでかいハンバーグと半熟のゆで卵が乗ったやつです。糖質と脂質と蛋白質のトリプル欲張りセット。何をどう食べたら正解なのか悩むビジュアルをしているとは思わんかね。ハンバーグが肉厚でゆで卵を崩しながら肉の上に乗せて食べる。麺が細いのでソースと絡みやすく味も濃厚で美味しかった。


・これは配膳ロボットが運んできてくれた、いちごとピスタチオのプリンクレープ。添えられたアイスはいちごのシャーベットでさっぱりしている中にもいちごの甘酸っぱさがある。ピスタチオのソースに添えられているピンク色のチップが春らしい。クレープの下にあるのはパイの生地を焼いたものなんだけど、これもどう食べるのが正しいのか。とりあえずフォークでパイを崩しながら時折クレープやシャーベットと一緒に食べた。


・食べ終わった後自転車で街の中を流していたら、眠さゲージが頭の中でどんどん上昇していくのが分かった。パスタとハンバーグとクレープの力ってすごい!このままではチャリンコを漕ぎながら居眠り運転をしてしまう・・・・・・と思ったので、早々に帰宅することにした。

・コンビニに寄って食後のコーヒーを飲みました。パルムはおいしいです。アイスコーヒーwithパルム。アイスの糖分で眠くなるのをコーヒーのカフェインが打ち消すこともなく、眠さゲージも天井を突き破ってしまったので、食べた後家に戻って普通に布団敷いて寝た。


・ダ・ヴィンチ・恐山さんが「自分の小説が中学入試の問題になったらしい」とTwitterで呟いていた。と、いう事はコロコロコミックの読者の中に品田遊=ダ・ヴィンチ・恐山の作品だと知らないまま入試の問題文を読み回答欄を埋めた子がもしかしたらいるかもしれない。一体何の作品のどの部分が試験問題として採用されたか分からないけど、コロコロの紙面でスーツを着て仮面を被りニッコリ笑顔の人がこれを書いたんだといつかその子の中で繋がる日が来たときの事を勝手に想像してニヤニヤしてしまう。

・実際に試験に採用された問題を入手して、それに作者本人が回答してどれだけ正解出来るかオモコロチャンネルでやってくれませんかね。他のメンバーの回答も見たいし、みくのしんさんも呼んで欲しい。感想と言えばみくのしんさんでしょ。「本人に聞く!作者の気持ちを答えなさいは本当に正しいの!?」みたいな。是非ともやってくれ。でも、入試問題だからもっと難解な記述問題が出されてるんだろうな。

・実はオモコロチャンネルの偏見を募集する回に「恐山さんの小説が将来現代文の教科書に採用されている」「どこかの学校で入試問題になる」と未来予測のような偏見を送った。これって偏見か?採用はされなかったけど、あの時の私、やるじゃん。大当たりだよ。おめでとう。

・品田遊さんの作品だと「キリンに雷が落ちてどうする」の前書きと後書きも受験問題にぴったりなのではと勝手に思っている。こちらの思考が大いに求められるからだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?