見出し画像

フルカラープリント小ロットOEM生産

 私は17歳からアパレル小売り店員を5年勤め、アパレルの視野が狭いので規模の大きい店は、どれくらいの仕入れ価格や条件なのか知りたくてメーカーに転職しました。
参考上代からの掛け率が若干低い事か、百貨店が委託と言う事は分かりました。
アパレルの面白い仕事をしたかったので、徐々に規模の小さいメーカーに転職して行きました。
卸先で売れる商品を自分の意見で作れる規模の社員数名会社の時が面白かったです。
ですが大店法やネット販売の時代背景で、商店街のアパレル店舗は経営が難しく成り始めました。
独立するつもりは無かったのですが2003年に卸で独立しました。
スタートから3年は堅調でしたが、雑誌の影響力が衰え始めました。
その頃から、卸先に新商品提案しても仕入れてもらえなく成りました。
直販に比率を上げる為、ネット販売と実店舗を始めましたが回復とは言えません。
実店舗を辞めてからは週3回バイトとネット販売を現在も並行しています。
なので在庫を抑え、経費を抑えるやり方で周りの同業者が出来ない国内小ロット生産をやっています。
 なかなか左団扇のアパレルビジネスは出来ませんが、
楽しく仕事出来て幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?