【第1回 初心者の為の日本のメタル】聖飢魔II編

Twitterを見ていたらフォロワーの方が聖飢魔IIを聴き始めたが何から聴けばいい?と言う様な投稿をしていたので、この機会に聖飢魔IIを第一回として日本のメタルを紹介する企画でもやろうかと思った次第である。

と言う訳で!!!

第1回!!
初心者の為の日本のメタル紹介のコーナー!!

と言う訳で第1回は聖飢魔IIの紹介である。

まず手始めにWikipediaを参考に聖飢魔IIと言うバンドを紹介していこう。

---------------------

聖飢魔IIは、日本のヘヴィメタルバンド。名称は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている。

1985年(魔暦紀元前13年)に大教典(アルバム)『聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる』でCBSソニーから地球デビューし、翌年に発売した小教典(シングル)「蝋人形の館」の大ヒットで一躍有名になる。

音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張している。

目的は地球征服を完遂して解散すること。

各構成員は地獄から来た悪魔だとしている。

1999年12月31日23時59分59秒、「地球征服を完了した」として解散し、光の中に消えていった。

--------------
と言う様な簡単な概要をWikipedia先生より抜粋させて頂きました。

聖飢魔IIと言うとデーモン小暮閣下のタレントとしてのイメージが物凄く強いと思うのですが、その美声と歌のうまさは本当に素晴らしいの一言につきます。
昔某TV番組でメガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンと一緒にトーク中にジャーニーの曲をセッションし出した際にマーティから「歌上手いね!」と言われた事に対して「プロだもん、あたりめぇだろ!」と言い放ったのはシンガーとしての自信の現れなんだろうなぁ。

正直聖飢魔IIに関しては話すと長くなりそうなくらいには好きなので、早速初心者向けにお勧めを紹介していこうと思います!

と言っても聖飢魔IIは音楽ジャンルの幅が広すぎるので何個かカテゴライズして紹介していこうと思います!!

カテゴリーはこちら!
----------------------------

①ヘヴィメタルは聴いたこと無いけどもロックは好き!と言うそんな方向けのオススメ曲!

・「MASQUERADE」/大教典「MOVE」収録
https://youtu.be/iOaVvmNHIO0


・「Brand new song」/ 大教典「NEWS」収録
https://youtu.be/mljKKG2D5A8


・「SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜」/大教典「NEWS」収録
https://youtu.be/kitNrJ5ZZsw

比較的聴きやすくてノリが良くてかつ聖飢魔IIらしいコーラスが美しい楽曲を三曲紹介。
後期を代表する大教典「NEWS」と「MOVE」は比較的現代のROCKが好きな若い子でも聴きやすいんじゃないかな。しかしコーラスが美しい。
うちのバンドRose'n'Cielも聖飢魔IIの影響もあってコーラスワークは最近力を入れてたりします。
後、歌詞も素敵なんですよね。特にbrand new songはルーク篁がデーモン小暮に向けた物らしく歌詞を読んでいくと物凄く胸に響いてきます。
----------------------------

②ヘヴィメタルが大好き!激しい曲教えてくれよ!と言う方向け

・「HEAVY METAL IS DEAD」/大教典「LIVING LEGEND」収録https://youtu.be/gu7BwLra9sw

・「JACK THE RIPPAR」/大教典「THE END OF THE CENTURY」収録
https://youtu.be/XY84mr3gNRI

・FIRE AFTER FIRE /大教典「THE END OF THE CENTURY」収録https://www.youtube.com/watch?v=S6x8VP9ZGig

これぞ聖飢魔IIの悪魔の真骨頂!!と言った楽曲を三曲紹介!
正直この三曲以外にも沢山良い曲があるんだけども、代表的なものを選んでみました。
正直FIRE AFTER FIREは再録バージョンが収録されているベスト「1999 BLACK LIST」を聴くのが良いかな。と言うかこのベストを一番最初に聴くのをお勧めする。昔の曲も再録されてるし。
---------------------

③静かで綺麗な曲を聴いてみたい!!と言う方向け

・嵐の予感/大教典「有害」収録
https://youtu.be/UXx6nLh5GKc

・Teenage dream/大教典「PONK!!」収録
https://youtu.be/WPbvlz4XjFU

・サクラちってサクラ咲いて/大教典「MOVE」収録
https://youtu.be/i8i7bOTFlK0

バラードもこんなに格好よく弾けて歌えちゃうんです。悪魔って素晴らしいでしょ。

サクラちってサクラ咲いてはもう本当に何回聴いてもギターソロで鳥肌が立つね。名演中の名演です。

---------------------

如何でしたでしょうか??日本のメタル初心者、聖飢魔II初心者におすすめの曲の紹介でした!!!

反応があったらこのコーナー定番化して日本のメタルバンドを布教させよう笑

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?