見出し画像

夏空の下で〜ドローンライセンス取得〜

2020年の8月下旬にEAMSドローンスクールにて4日間の講習を受講してJUIDAのライセンス資格を取得しました。現在は審査も通り発行待ちの状況です。

ドローンの空撮の仕事もぼちぼち入ってきて、資格取得を少しずつ意識するようになりました。2020年現在は特別免許証とか資格は無くても飛ばせるのですが、お客様によっては資格の有無を問われることもあり、無くても飛行も空撮も出来ると伝えても、何でも良いから取得してくれと言われることも多くなりました。それだけドローンでの事故を危惧しているということだと思います。

画像1

EAMSドローンスクールさんのことは自分のブログで色々と書きました。特別、持ち上げてるわけでもないのですが講師の方のお話が面白いので苦にならずに受講できました。

デメリットとるかどうかはその人次第ですが、とにかく受講料が高額なので思い切りが必要でした。受講までに色々とご相談させていたくことが出来たのも受講を決めた要因の一つです。

画像2

今年は2020年の9月現在は色々と仕事で必要になりそうなガジェットの発表ラッシュなので、お財布に「からっ風」が吹きすさむような気分です。仕事道具のカメラやスマートフォンを新しく買い換えようという気分にもなっていて、ちょっと大変です。無人航空機の方も飛行申請を出すには及ばないMavic Miniという機体を使っているので、こちらもアップグレードしたいところです。

何れにせよ事故だけは無いように、知り得た知識と操縦技能で日本の空で無理のない空撮を楽しんで行こうと考えています。

お読みいただきありがとうございます。サポートは新しい投稿への活力になります(^^)