No.018 テスト週間の時間

どうも、僕です。

今も先週くらいからも僕はテスト週間なんですよ。だから、勉強をしてるわけです。ここで、ひとつ問題があります。僕は今実家暮らしで、姉や家族も暮らしているわけで、その妨害を受けることがあるわけですな。

テスト週間の勉強と、普段の勉強ってかなり差があると思っていて、やはりテスト週間の勉強の方が、時間をとってほかの過程なども深く学んでいくぶんテスト対策としては圧倒的にこちらの方が大切なわけです。もちろん。基本の授業の理解などがおろそかであればこれも一からになってしまうわけですが、ちゃんとやってる身からすればテスト週間の時間はとても大切なわけです。

さっき、妨害と言いましたが、音楽がうるさいとか、テレビの音が気になるとか、家事のことで呼び出されるとか、些細な事でしかないのですが、やはり時間をとって勉強してる分ちょっと気になりますね。

もっとはやめにやっておけば良いだろうとか、いろいろ意見はあると思うのですが、やはり少し気になるというだけの話になってしまいます。何故なら魔法の言葉である、学生の本文は学習があるからです。何をおいても勉強をするというこの言葉に囚われている限り、僕たちはこのことに関して何も言えないわけです。

究極を言ってしまえば、インターネットや教科書、大量の時間を削って学習すれば本来の意味での本文を全うすることができるからです。

しかし、僕はこの言葉に従いません。何故なら、僕はもっと楽しく勉強をしたいからです。なんでもそうです。はまっているとき以外は、なんでも飽きが来て、やめてしまいたい時があるからです。

飽きが来てしまったら、楽しい状態じゃないという事なので、これは良くありません。

だから、今までの学習の総体たるテスト週間の勉強は自分のペースで静かにやりたいのです。

だからと言って、家族になにも感謝していないわけでもないのです。家族がいれば自然と生活リズムが正され、独特の緊張感の中で学習でき、ご飯を作ってくれているからです。何もしていなくてもご飯が出てくるんですよ?親って神じゃないですか?神なんですよ。

だから、少しでもそういう感情を持たずに、感謝をしつつ学習したいのですが、どうすれば良いですかね?家族大好き芸人の僕からすれば、家族の時間を大切にしつつテスト週間は超集中したいです。

まぁ、凝んな事を書き連ねている間を勉強に費やせってことなんですけどね。笑。

結局は日々の学習でどれだけの理解度。つまりその日の疑問を残さないを続けていけば、こんなことで悩むことは無いのかもしれないですね。だから教授。もう少しわかりやすく授業してくれ……。特に知ってる前提じゃなくて、一瞬だけでも良いからこんな法則あったよね位黒板に書いてください……。

では、紙幅が尽きたので。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?