見出し画像

仕事のストレス解決策/猫語/見ないふりしない

今週もいろいろあったようななかったような。
今年に入って手帳で一週間ごとの振り返りをしているのだが、noteでも書いてみる。内容は違うけど、これはこれでどこかに書いておきたいどうでもいいこと。

引きこもりの一週間

雨が降ったり雪が降ったり寒さが戻ってきたりして、今週は一歩も外に出ない日が多かった。せっかくの三連休も土曜のみ晴れ。本日も一日中小雨のようなので引きこもり決定。雨の日は出たくない。
そして朝から頭痛で一時間くらい寝坊した。まあこれはこれでよいか。

確定申告完了!

当たり前のことだからやったところで誰にも褒められないけれど、毎年ちゃんと確定申告しているのエライよ。そしてさっそく今年の一月分の入力も済ませてエライ。

仕事のストレスに超前向きな解決策を思いついた

今週は仕事自体は余裕があって落ち着いていたのだが、担当じゃないと思っていたものがひと月遅れの状態でパスされて、さすがに文句を言いたくなった。我慢もできるけど繰り返されるの嫌だなと思ってメッセージ送ったけど、それはそれでストレスだったようで、その後悶々と考えた。言い方とか受け取り方とか、、私が悪いわけじゃないのに勘弁してくれ。
そこで私が思いついた解決策は、もう全部自分でやろうということ。相手から案件を乗っ取るつもりで。前向きだ。笑
社内の報告は面倒だから相手にやってほしいし、それで面子は保たれるのだろう。実態はすべて私が回していけばストレスがない。マネージャーは実態が分かるだろうし、これで問題ないわ。
まだ関わって短いから様子見してたけど、仕事の進め方が合わない人だったので早めに対策しておく。

猫と会話できる日を信じている

朝から晩まで気づけば猫に話しかけては返事を待つ日々。私が話す言葉を理解している気がするのよね。反応がより人間っぽくなってきた気がする。
何か言いたそうにこっちを見ているときに、ついに言葉を発する時がくるんじゃないかと思って待ってしまう。期待しすぎかもしれないが、猫に対してならいくらでも期待したい。
よく考えれば猫に人の言葉を習得しろというのも傲慢な気もするので、私が猫語を習得するのもあり。朝起きたら急に猫語が理解できるようになっていた、なんて日も来ることを期待している。

隠している部分は見ない方がいいし、一度見たら見ぬふりはしない方がいい

毎日日常の掃除はしているけれど、隅々までチェックすると汚れやほこりが溜まっているもんだ。触っていないところなのにどうしてこんなに汚れるのか。
急に寒くなったせいで窓の結露が気になる。水滴が溜まるほど濡れているわ。これは毎回拭かないといけないのか、、面倒だなーでも放置したらカビが生えたりするんだろうな。
寝室に普段カーテンを閉めっぱなしの窓があるんだけど、ひさしぶりに見たら猫の毛があちこちに張り付いていて、なぜ??と驚愕だった。
カーテン自体開けていないのにどうしてここに猫の毛が?!あらゆるところに入り込む猫の毛。ここも掃除せねばいかんのか。
その日はそっとカーテンを閉じたけど、もう私はあそこを掃除しないといけないことを知っている。さっさと掃除してしまった方が自分のためになるだろう。
汚れない、ごみが溜まらない家が欲しい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?