見出し画像

3連休何してる?

夏の連休なんてわくわくするしかなかったのに、いまや前日になってやっと気づくくらいの面白みのない大人になってしまった。。
とはいいつつ、休みの仕事もあるので楽しく過ごしている。
やはり休日はよき。


ファミリーカー2台は朝から出動

マンションの入り口に駐車スペースがあり、そこにファミリーカーが2台とまっている。
ファミリーカーっていうジャンルがあるんだっけ?車に関して無知なのだが、3列シートの最大7人乗れるような大きな車。
何度か見かけたことがあるけど、どちらも子どもが2、3人いる家族だった。
2台とも連休初日から出動していたよ。
小学生とかそれ以下の子どもたちは、連休中ずっと家にいるなんて耐えられないだろうな。
親もどこかに出かけた方が楽なのかもしれない(いや、どちらにしても大変だろうけど)。
私の分まで(?)楽しんできておくれーい。

家族がいる場合と単身の場合で、連休の過ごし方は大きく変わりそうだ。
今年こそ旅行しようかなーなんていつも考えているが、まったく実行に移せない。
めんどくさがりなので、行くと決心するまでが一苦労なのよね。。
日帰りならいいかもしれないけどそんなに行きたいところもないし、今年は帰省を旅行とみなすか。
夏は暑すぎて移動する気にならないけど、秋頃の過ごしやすい季節に一回帰ろうと思う。

連休とて猛暑のせいで引きこもり

天気予報を見てすでに決めていたんだけど、日曜・月曜は35度を超える猛暑日。
こんな日に用もないのに出かけるなんてできない…!
ということで引きこもる(通常運転…)。
夕方頃には散歩に出かけたり近くのカフェに行きたいな。
でも最近は夕方もまだまだ暑いのよね。
まったく困った天気だ。

引きこもって何をするかというと、ひさしぶりに断捨離をしようかと。
あちこちに余分なものがあるのを目視しており、そろそろ集めたらまとまった量になりそうだなと。
なぜか気分的に余計なものを処分してきれいにしてスッキリしたくなった。
家が好きとはいえ、暇は苦手なのでやることを探しているのかもしれない。
あとは映画見て読書したい。
映画を見る時間以上にダラダラしているのに、2時間まとまった時間が必要だと思うと後回しにしたくなるのはなんでだろう。。
不思議行動。

余談だけど、少し前は一番暑い日を「酷暑日」と言っていたと思うんだが、今調べたら「猛暑日」が正しい用語らしい。
気温上昇に対応して、35度以上を「猛暑日」と改正。「酷暑日」はマスコミが作った言葉なんだってさ。
でもさ、「酷暑日」ってうまいネーミングよね。
「酷」の字のおかげでしんどさが滲み出ていて一大事だぞ感がある。
実際に健康に危険が出る気温だし、注意喚起になる気がするなー。
今後40度超えが多発するようになったら、また新しい用語が生まれるんだろうな。
さすがに「猛暑」の言葉では対応しきれない辛さだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?