見出し画像

感情的な人間に振り回される

目覚めた瞬間、今日は雨が降りそうだと感じた朝。
私も気が立っているのか感情的になりそうなので、先手を打って感情にまかせて愚痴ってみる。
感情は完全にふさいじゃうのもよくないけど、だだ漏れもよくないんだけどね。


ロジカルなフリをした感情的な人が厄介

仕事で関わっているリーダー的な人がこんな感じの人でさー。
最初は真面目で固い人という印象だったんだけど、段々と冗談が通じることとかおしゃべりが好きなことが分かってきて、話しやすい人という認識に変わっていった。
そんなある日、事件が起こる。

とあるトラブルがあって、その日リーダーからメンションやら電話やらしつこくかかってきた。
そのトラブルもたいしたことがないというか、、その人が公式SNSにログインできなくなって、”あいつらにアカウント削除されたんだ、正式に抗議する”と突飛な推測で怒り狂っていらっしゃったのよ。
たぶん見当違いだったと思う、、その後触れてないけど。
こちとらフルタイムじゃないし他の仕事していたから各連絡に対応できず。
他の担当者も同じだったようで、その間狂ったようにグループLINEやら各方面へ連絡しまくっていたみたい。
びっくりー。
テキストでも分かるヒステリックな喚き…!
それから怖くなっちゃってさー。
その後もたまに爆発しているから、常習的なヒステリック人間だった。

そして厄介なのが、人からの説明ではロジカルを求めるし、提案するときもロジカルを盾にすること。
”マーケ目線で…”、”データから予測して…”とか、とにかくうざい。笑
よく聞けば元々は思い付きで提案しているに過ぎないのが分かるんだけど、ポジションもあるし、その人以上に裁量権を持つ人もいないからみな大人しく聞いている。
思い付きでTikTokやThreadsを開設させるけど、その後放置したりね。
どのSNSにもフォロワーいないのに、やり散らかすんじゃないよ。
ロジカルを盾に始めない理由がないと力説するけど、その後の検証とか継続検討とかは一切しないのよね。
楽しいことだけやっているように見えてしまう。

そろそろ潮時か…

”この会社ともそろそろお別れかな”、と思うきっかけは、やっぱり人間関係が多かったかもな。
正社員だと社内のいざこざをもろに食らうから厳しいのよね。会社の状況に合わせてどんどんおかしくなっていく人もいたな。
今は在宅だし稼働時間も少ないから影響は小さいけど、すでに負担に感じ始めている。
いろいろと勘違いしていたことから始まった仕事だし、他にも大きな問題があるから長く続けるのは難しいだろうなと思っていた。
意外とその時期は近いかも。

働き方もまだまだ考え中。というか迷走している。
最近はたまに出社する形の方がいいのかもしれないなーなんて思ったり。
私の場合、仕事関連の人とコミュニケーションが取れないと一気にやりにくくなる傾向があると思った。
それが嫌で、業務委託で担当の業務だけに向き合いたいと思ったのだが、そんな簡単に切り分けられるわけもなく。
人手不足もあって、あれやこれやと分担が増えていき、でもコミュニケーションは取れていないので、ただやりにくい状況になっているのかなと。

だからといって、がっつり組んで広くなんでも引き受けるってことはもうしたくない。担当業務を引き受けるが、コミュニケーションも必要という案が現実的かな。
まあこの考えも一時的なものかもしれないし、迷走は続くと思うけど。
いつまで経っても仕事についての正解は定まらない。
正解なんてないのか。

今日は余計なことを考えちゃいそうだし感情的になりそうだから、大人しく過ごそう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?