見出し画像

2日目 サイレンススズカ(ウマ娘)

今回は2日目に描いたサイレンススズカ(ウマ娘)についてお話ししようと思います。

制作した理由

アカウントを立ち上げ100日チャレンジを始めようと考えていた時から、最初の一週間ほどはウマ娘で固めてみようと考えていました。
理由としては、
・人気コンテンツを取り扱うことで固定のフォロワーを獲得できるのではないか
・自身の理解度がある程度ある作品を描くことでイラストに魅力や要素を付加できるのではないか
といった考えに基づいています。

結果的にこのサイレンススズカのイラストは二万人のフォロワーを抱えるイラストレーターの方に拡散していただいたことで、2日目にして80程のいいねをXで獲得しました。
フォロワーがぐんと伸びたということはありませんでしたが、2日目にしてモチベーションがかなり上がりました。



イラストの解説

解説といっても当方も独学でイラストを描いてきた素人なので、どのような意識でイラストを描いていったかということを簡単にまとめられたらなと思います。

私自身、ウマ娘はゲーム・アニメともに触れたことがあるためサイレンススズカのキャラクター像は概ね自分の中で形作られていました。その中でも自分の中で特に印象深かったのが、ゲームのウマ娘プリティダービーにおけるメインストーリー5章でした。
レース中の事故によって亡くなってしまったという史実をシナリオに落とし込み、それを踏まえたうえですべてのサイレンススズカファンが夢見た、ウマ娘においてはサイレンススズカ本人も夢見た景色をストーリーに盛り込む。最初に見たときに感動し涙を流したことを今でも忘れません。
そんな5章が私のサイレンススズカのイメージと強く結びついており、
彼女を描くなら走っている姿を描きたい。
と思いました。

以上を踏まえたうえでイラストを描く際に意識したこととして、
・奥行きのある空気感
・景色に思いをはせる表情
の2点についてお話ししたいと思います。

まず空気感についてです。
動きのあるポーズでは空気感や奥行きを表現することで、動きそのものの魅力を引き立てることができると思っています。具体的にこの絵でいうと、後ろになびく髪やしっぽが分かりやすいかと思います。
少し青みがかった白や灰色でパーツをぼかすことで、その部分がより画面の奥にあるように演出することができます。今回は青空をバックにしているので青を強めにしたぼかしを、奥行きを出したい部分にかけています。塗る際は「塗りぼかブラシ」というクリスタのブラシを使っています。

次に表情についてです。
彼女の走る理由は、
走った先にある景色を見る。
というとてもシンプルな理由ですが、シンプルゆえにその景色を見る側でいくらでも想像することができます。
その見ている景色の想像という作業をサイレンススズカの表情を描くことで自分なりに消化出来たらな、という思いで彼女の表情を描きました。
私のイラストではよく目をほめていただくことが多いのですが、表情を描くにあたって、目線やその先にあるものの描写や意識は欠かせないと考えています。
このイラストは100日チャレンジの中でもその意識がよくできた作品だな、と自分で思います。

今回は以上で終わります。
分かりにくいうえに長たらしいつたない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

次回は 7日目 メジロマックイーン(ウマ娘)について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?