自分のDJ反省会 vol.1 前編

どーも人気ブロガーのたかみやです。前回は自分のやってたイベントについてのお気持ち表明でした。大好評だったので間髪いれずにどんどん記事を書いていきます。

もちろん間髪入れてません。なぜなら前回の記事はコロナがどーのって言ってるくせに今現在もコロナがどーのって言ってますので。

不要不急の記事ですとかいう文言、多分ニヤニヤして書いてたんだろうな。まじで馬鹿だなお前。コロナ舐めすぎ。多分Twitterも馬鹿なんだろうなぁ。

ということで2020/11/09に今回呼んでいただきました #えーはぴ のDJについて一人反省会をしていきます。

具体的にはどうしてこういうセットになったのか?を今からおさらいしていきたいと思います。もうDJ2年以上やってるし我ながら後輩もいるような気がしてきたので調子こいて文章にしていきたいと思います。大した記事ではありませんが一読してくれると僕は嬉しいです。

まずは #えーはぴ の演奏履歴を見ましょう

「うお!こいつDJ終わったら自分の演奏履歴ちゃっかりツイートするやつだ!だっせぇまじで誰に向けてツイートしてるんだろうな?」

とか思ってますのでクソリプとかくれると嬉しいです。

ちなみにツイートの中身はありません。まじでこんなツイートなんか意味あるのかな?誰に対して、どんなことを伝えたいのか考えてからツイートしてるのかな?やっぱTwitter馬鹿なんだなぁ。

ではこの演奏履歴をさらに拡大して表示します。

スクリーンショット 2020-11-13 3.53.10

察しのいい人にはわかると思いますが、そうですこのDJは演奏履歴を公開するときにBPMとキーを隠しているのです。FF外からの指摘を避けるために、自分の不甲斐なさを隠すために、自分の名誉を守るために曲名しか見せないようにしています。大変矮小ですね。まぁこれからも同じような公開をしていくんですけど。

では1曲ずつ頑張って思い出しながらお気持ちを表明していきます。

0.セトリの作り方。

1曲ずつお気持ちを表明する前にまず自分はいつもどうやってセトリを作っていったかって話を短くします。

1.掛けたい曲を1曲決める

2. 掛けたい曲から30分の構成や雰囲気を考える

3.掛けたい曲との相性を考えながら持ってる曲を当てはめてく

って感じでやります。3番はDJ中に考える場合もあります。最近は30分なら20分間のことは考えて残りの10分や出番が変わる頃はノリで決めてます。

DJ的に不適切な表現をしました。バイブスで決めてます。

じゃあ実際どうだったのか?

>1.掛けたい曲を1曲決める

残念ながらいっぱい決めました。

いっぱい曲を決めて無理やり自分の番の構成にしました。早速反省タイムです。終わってんなこの記事、ここまで読んでくれた人もがっかりだよ。

で、その曲がこちら

4. キミに会えた日 / 安達としまむら

6. Photon Melodies / Photon Maiden

9. Black Reverie / アンティーカ

11. Acacia / BUMP OF CHIKEN

16. "What" are you? / Photon Maiden

あらら、久々の #えーはぴ 出演で嬉しかったのね。わかるかる。

でもあたなの出番は30分しかありません。ですのでイベントが終わって何日か経ったあとの俺は厳しいでお気持ち表明をしていきます。

 反省タイム!

自己顕示欲が強すぎて5曲も決めてしまったことの弊害についてお話していきます。もちろん5曲ともうまくはめ込んでなかなかいい感じになってたら何も言わないんですけど今回はゴリ押ししたがためにお客さんが不快になった部分があります。いままでは見てみぬフリをしていきましたがそうはいきません。成長をしなきゃいけないので現実を見ていきましょう。

8曲目から11曲目までの展開がクソ

お前が札幌のアイマスイベントで推しの名前を間違えるくらいアンティーカ好きなのはわかった。だがな、メタルの雰囲気からI belie what your said を流してダークな雰囲気にしてなんでAcaciaを流した?お客を振り回してなにがしたいの?BPMが合ってるだけの繋ぎじゃん?DJ2年目のやることじゃない、アニクラに遊びに行ったことないのか?

ちなみに書いてる本人はどんどん辛くなってきました。この記事やめていい?

このセットの一番のよくないとこだと思います。この意味のわからない場面転換はやめましょう。

せっかくの文章なのでどうしてだめだと思うのかももうちょっと書いていきます。

出番がゲスト出演とはいえ2番手

早速諸説ある感じではありますが、僕個人が僕に向けて言ってるので何言ってもいいです。何言っていきましょう。

ゲストで呼ばれてるとはいえ2番手ですので情緒はしっかり安定させた方がいいと思います。2番手からジャンルを飛び飛びやってめちゃくちゃな感じでやると始まったばっかのイベントがどこに帰結すればいいかどんどんわからなくなっていきます。

もちろんそれを楽しむためのDJイベントがあってもいいと思いますが、そういうとは思っていないイベントで2年もやってるDJがゴリ押しで決める繋ぎではないと思います。きっとTwitterも馬鹿なんだろうなぁ。

14曲目以降は落ち着いちゃってる

先程の件を差し置いてめちゃくちゃにやると決めたと仮定しても14曲以降はFutureBass,Trapなどで落ち着いたDJになってしまっている。

これもメタルなどで温めた空気をどうしたかったの?って印象を受けちゃうと思います。

ちなみに、じゃあどうすればよかったのか?って話はしません、思いつかないので笑。 まぁ流したい曲は1曲ぐらいにしとけって話です。

ではここからは一曲ずつ選曲についてお気持ち表明していきましょう。

1. 明日へ

ノリで決めました。

アニクラで今日ガンダム掛ける予定入れるの忘れてたな〜ってのを会場についてから思い出してorionさんからもらったときに丁度いいBPM帯とこのあと掛ける曲と乖離してるような雰囲気でもないのでチョイスしました。

反省点も特にないと思います、たしかにニッチ(とても柔らかい表現)なガンダムですが2番手で強烈なのも掛けなかったあたりも良かったんじゃないかなって素直に思ってます。

2.PURE ILLUSION

アニソンリミックスです。いい曲ですよほんとに、聴いてください。っていうかこの記事読んでる暇あったらディグったほうがいいと思います。

こっからは自分のDJが始まるんだぞ!っていう意気込みでFutureHouse?のなかでもとびっきり面白みが濃い曲をチョイスしました。

反省点はまぁ普通にもうちょっとガンダムノリや優しいロックを続けてもいいんじゃないかなって思いました。目的については別にいいと思います。

3.your song*

前の曲と3曲めのイントロの雰囲気があってるという理由でセトリの段階で入れてました。つなぎも多分16拍のフェードだったと思います。

ログ・ホライズン面白いですよ?

4.キミに会えた日

今季、世界のすべてを教えてくれているアニメのOPです。

安達としまむらを履修してない愚かは大変愚かなのでこの記事を読むのをやめて安達としまむらを履修してから読み直してください。

反省点ですが、かけるタイミングが早すぎたのではないかと思いました。

そもそも、掛けたい曲選びすぎた事件がここですでに響いているってのもあるのですが、にしてもお前の安達としまむらに対する愛はこの程度なのかと思ってしまいます。

ジャンル的な部分はまぁ同じハウスといえどかけ離れているといえばかけ離れてるし文脈的な部分でも「え?そこからそれ掛けるの?」みたいな感じなのが非常にBad。

アニクラなのでもっとお客さんに「安達としまむらの匂いがする。ぜったいに安達としまむらがくる。俺にはわかる、このあと安達としまむらが来る。絶対に。もし安達としまむらが来たらバコバコ酒を胃の中に突っ込んでアニクラ箱と自分を安達の飲むミネラルウォーターみたいになるんだ。来い。安達としまむらが来い」という心構えを持ってもらう選曲運びをするべきだったと思います。それぐらいの気持ちがなかったのかお前は?忘れちまったのか?

5 .monochrome

百合繋ぎです。終わり。

6 .Photon Melodies

D4DJ大好き!D4DJ最高!D4DJより面白い音ゲーは何個かあります!

ちなみにこちらは5曲目でfutureB...、 EDMの空気を作ってから掛けました!

ではたまにはここでキーと見てみましょう。

スクリーンショット 2020-11-14 11.41.04

普通にキーが違いますのでロングミックス不協和音になる(かもしれません)。ここは勇気のカットインです。

7 .Break

新曲ぶっこみたいんだけどな〜って思ってぶっこんだ半妖EDです。アニメ懐古厨のオタク見てるか?普通におもしろいので毎週見てます。

ただ残念ながらこの曲は静かすぎますので前曲と全然合いません。Photon Maidenはパリピの曲なのでオタクに優しくありませんので。あたりメェだろ。

ただPhotonMaidenさん、猶予をくれました。ここです。

スクリーンショット 2020-11-14 11.59.11

この1:47秒の8小節になんと時計の針の音をひたすらやってくれます!ありがとう!D4DJ!!!!

しかもBreakも長い静寂な感じなので先程のPhoton Melodiesの時計の針の部分を

スクリーンショット 2020-11-14 12.09.35

ここでループすると非常にいい感じにログミックスできます。

多分今回の演奏履歴で俺が一番楽しかったところです。

疲れたので今回はここまで。

本当はアニソンDJお気持ち表明記事みたいなタイトルにしたいんですけど炎上って単語で喜んで記事の中身を読まないバカがRTするみたいな記事にしたくないので平和的なタイトルにしました。偉いしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?