P5Rトロコンしました。

(ペルソナシリーズは友達の家で初めてのP4Uを触ってぼこぼこにしてクソがって思ったきり触れてこなかったので実質)初プレイです。

シナリオがとにかく最高で、このゲームの何がよかったかって言うと
この最高のシナリオに付随してくるコープ関連のサブシナリオを進めるっていうシステムづくりがかなり面白くて
シナリオを見るためにゲームをするという行為のその先にある内容だなって思いました。

っていうのは、「続きが気になる」っていうモチベーションでゲームをやっていたんですけど。

シナリオを進めるにつれて新キャラが増えてきてそいつらのサブシナリオを進めるとゲームを有利に進めるボーナスが入る。

それを限られた期限までに「サブシナリオを進めるか」とか「アイテムを作っておく」とか「ダンジョンを進める」とか「レベルアップとペルソナの作成」とかの中から一日ごとに選択をしなきゃいけない。

これを初見で「どう準備をしてパレスを攻略するか考える」っていうのがこのゲームの醍醐味と見せかけての


「プレイヤーが気になったキャラを選んでペルソナ5を深堀する」っていう選択が大きくついてきて

シナリオ終わった後も「もう90時間やろうかな。。。」って気持ちにするところ「これがペルソナね」って思いました。


実はトロコンしたつってもこのゲームを理解してるとは到底言えないぐらいトロコンが簡単です。

トロコンするにはどうすればいいですか?って話になると、各お店に入ってメメントスで3分放置してゲームを一周しするとプラチナトロフィーを獲得することができます。

プラチナトロフィーが16.7%ってこれより高いゲームってもう起動して5時間放置したらトロコンみたいなゲームしかないんじゃないかな?

記事書いてる時にGhost Of Tsushimaのプラチナみたら13.0%だったからプラチナトロフィー流行ってるかもしれない・・・。


不満点を言うとシステム的に「どうぞ。プライヤーの自由にペルソナを作って準備してボスに挑みなさい」って仰ってくれているシステムなのに
いざボスに挑むと解答が「あれ?これ以外クリアする方法なくない?」って感じになるところですはせっかく作ったシステムとボス戦が
嚙み合ってなくない?ってストレスに思いました。せっかく考えてギロチン落としたのに。アイテム用意してないだけで終わりだよ。おい聞こえてるのかオクムラ。

さらに、攻略に関して言うと「あー!わかんね!助けて攻略Wiki!」ってGoogle先生に頼るとネタバレが掠ってくるからすごい難しいところ。
本当にシナリオを基盤にシステムも作ってるゲームだからネタバレを踏むことでどうしても味が薄くなってしまう。
このレビューもネタバレをなるべく踏まずにここまでたどり着けて「おもしろかったよ!」って言えているので・・・。

まぁそのゲームとして面白さを出すためにはいくらかハードルを用意しなきゃいけないんだけどそのハードルを超えるためにどうすればいいのかって言うのが
この時代の解決方法と沿わないところがあって、忙しい社会人だとなおさら大変だなって思う。
このゲームについてはハードルの置き方が不適切だよなって思いました。一応セーフティにすればどんなレベルでも抜けれるようになってはいるかな・・・?

以上。Twitterで言えばいいじゃんって内容の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?