TAKAM!YAの「リトルナイトメア」 レビュー

こんにちは、モウに履歴書を送りつけています。TAKAM!YAです。

とりあえずリトルナイトメアをちょっとだけ初見(大体見ちゃった)でゲームクリアしたのでレビューをちらーっと書いていきたいと思います。

俺がクリアして喜んでいるころには2も発売しています。

今回はストーリーについては一切書かず、ゲームとしてどうか?って視点で書いていきたいと思います。

はじめに

実は、Youtubeでリトルナイトメア2がもう少しで発売するよ!って時期にリトルナイトメアのリの字も知らないでたまたまダクソ関連の実況者の紹介動画から見てました。その動画がこちら

結構流し見で何も考えずに見てたんですけど最近こういう童話チックに雰囲気だけで恐怖を感じさせるゲームがあるんだなってびっくりしました。

こんな感じのやつ

気づいたらリトルナイトメアは既にいろんな実況者が貪り尽くして2が発売してからも俺のYoutubeのチャンネル登録はリトルナイトメア2が流行ってました。なんも知らんかった。

あ、別に内容うわーって知りたいだけならこの記事すっ飛ばして上の動画チェックするだけでも良いと思います!

そして前述した動画見ただけでなく、ちょっと考察がてらリトルナイトメアの世界を歩き回りたいなって思ったのでいつか買おうかと考えておりましたが、

画像1

モウ終わっちゃったんですけどセールしてて、しかもこれが通常版で+600円くらいでDLC全部込み版が買えたので買っちゃいました。バンナム関連の割引セールあざっす!

画像2

へぇ。。。

誰がリトルナイトメアをやるべきか

= 全世界の人間です。

っていうのは、こんなに童話チックなホラーゲームをすっごい簡単な操作で最後までプレイできるなら誰にでもやってほしいと思います。

しかも、最近流行ってる「体感する映画」って感じではなく、パートずつに探索する楽しみとハプニングからの恐怖がきちんとあって、自分で操作することに意味があるゲームになってます。

ゲーム性だけを極端に言うと簡単なバイオハザードって感じかな・・・?

特に謎解きなどでイライラしなかったのがこの操作説明にすべてついてると思っていて。

ここで画像

画像3

ここで本編攻略で使うのは走る、つかむ、しゃがむだけ、他はライターをつけたいときにつけるだけです。


基本的に「あーなんか行くとこねーしこっち行ってみっかー・・・。」でクリアできます。

操作性については文句ありません。

あ、ありました。

細いとこすっごい歩きづらいです!

まぁゲーム上横スクロールに奥行きつけたゲームなんでどうしてもどこ歩いてるか視認しづらいのでそこはしょうがない。

まぁ失敗したりゲムヲってもロードがありえん早い(PS4並感)のでストレスは全く感じません。ここまじで初心者オススメポイントです。

クリアした後にトロフィーも確認したんんですけどいい感じに探索要素のトロフィーと1時間以内にノーデスでクリアなど、やりこみ要素もあるのでかなり遊べる構成になってると思います。がんばります。

世界観についてはストーリー考察になったりするのでお話はしません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?