見出し画像

現場のリアル‼️



一瞬の夏 

『シイラ』が来たぞ~!

津軽半島蟹田は、今日もヤマセが吹かない…

わずかな、わずかな、汗をダラダラかく夏がピークを迎えている。

今日は、組合ホタテ出荷が休みの毎月第一日曜日

4時起床で、

『一瞬の夏を楽しんでやる!』

と子供とすぐさま沖へ!

もう来てるはず!

と南洋系の魚

『シイラ』

狙いのトローリングへGO!

綺麗な朝日に迎えられ

釣れそうな感じ満々!

意気揚々と向かいましたが…

魚探にもベイトの反応が薄かった…

それでも、一匹ゲット!

令和最初の陸奥湾シイラを楽しめた!

捌いたら

卵入り

卵は煮付け
身は、刺身、フライに、漬け

一瞬の夏を全て堪能しちゃう!

自然と生きる知恵

楽しいわ~!

ミルキーホタテ丼にシイラ漬け丼

毎日の夕ご飯がサイコー!

便利じゃない限界集落は、その時その時の旬を

『これでもか!』

と味わう

これだから、一度ハマった自然との共存、一進一退の攻防戦はやめられない!

『自然に挑む!』

この言葉の意味は、都市の生活者が考えるより、実体験している僕らにはモットモット意味が深い!

あと数日の暑さと熱気…

令和元年の夏を完全燃焼!

萌えて、萌えて、考えて、考えて

未来を豊かにする!

未来を創る!

都市の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?