見出し画像

現場のリアル‼️



本日もヤマセが吹き荒れる蟹田

晴れてるけど、寒い…

半袖は、ちょっとムリ…

これが、さらに雨模様の天気なら
寂しげな本州最北端津軽の光景と言わんばかりの
ここ数日の蟹田

晴れてヤマセで、見せ方にしても中途半端…
そこがやっぱり、蟹田らしい…笑笑

と思いながらも

一日中、一瞬たりとも隙なく、風と波の音が耳に入り込む…

その音が、今日は沖休みと体に指令を出す。

そして、
ピリピリムードから、休もうという気持ちと
これから計画立て直し、どうしようかなあ?
という
二つの気持ちが頭の中で交錯しまくる…

漁師の生き方は自由だ!

沖休みは、パチンコ行く人、ひたすら寝る人、朝から飲む人、溜まった仕事に精を出す人…

様々だ!

僕は、後者の溜まった仕事に精を出すタイプ

普段の二時半起きを、二度寝したりして
その都度調整しながらですが…

ちなみに、仕事の内容はひたすら篭修理

枠となる針金を交換するのが主な仕事!

これをただひたすら続ける。

正直、飽きる時もある…

それでも、自分が全ての責任を負ってやるのが漁師の仕事

全ては、自分次第だから

暗い~作業に見えてもそんな重くもない!

ただ、

この作業は、ホタテ一枚に対して時給いくらなんだろう?
って思うときもある…笑笑

だ・け・ど…

こんな作業を続けるから、ホタテに愛情を捧げることができるんだな!

こんなところは、いつもプラス思考
(でも、この商売薄利多売だからコツコツには勝てない)

だ・か・ら、

こんなヤマセの連続の日々も、熱くなりすぎた頭を冷静にするために
僕には重要なのです!

そして、今年も新たな課題は降りかかってくる…

美味しいホタテ、消費者、業者さんが満足できるホタテを育てるため
毎日、毎日、試行錯誤!

これが僕の楽しみ!

そして、

葛藤の繰り返し…

やっぱり、

それが生きがい!

僕の輝くステージ

『一瞬を全力で生きる!』

未来を創る!

都市の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?